スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰でも出来ない

帰宅時の電車内で揉め始めたおっさん二人がいたんですよ。
自分のすぐ後ろでですね、
A「てめえ人が気持ちよく寝てたのに起こしやがって!」
B「はあ?俺何もしてしてねえし!?」
A「傘で足を突っついただろうがよお!?」
B「だから何にもしてねえって言ってんだろうがよお!?」
と言った感じに。

だんだん怒気を孕み、声を張り上げてエスカレートしていく様子に、
周りは迷惑さ半分野次馬根性半分の様相。
自分はというと、疲れているし立っている状態だし傘が邪魔だしでうんざり。
こちとらというか、周りの人たちだって疲れているんだから、
変に心労をかけないで欲しいってもんでしょう。

事の起こりを見ていたわけではないので、
本当にBのおっさんがAのオッサンを起こしたかわからないし、
起こしていたとしても故意にやったわけじゃないだろうから、
お怒りになるのももっともだけど我慢して欲しかったですね。

最終的に近くにいたお姉さんが二人のおっさんを仲介して、
二人共しぶしぶといった様子でなんとかその場は収まりました。
いやー、お姉さんいい仕事してたわ。
俺には到底無理だね……

起こされてキレ始めたオッサンはもともと短気なんだろうけど、
たぶん疲れていたのもあると思うんですよね。
週明け初日だからといって働けば疲れるのは道理ですよ。
同情するところもあるけれども、周りの人たちもそうなんですよね。
Bのオッサンにしてももう少し丁寧に対処していれば、
あそこまでAのオッサンがキレることもなかっただろうし。
心にゆとりのない人間にはならないようにしなければという典型例かな……

間違いなく言えるのは仲介に入ったお姉さんの凄さ。
実は一回仲介したあともまだ少し揉めてたんですけれども、
片方のおっさんに対して
「場所を交換いたしましょうか?」
「あなたたちが周りに迷惑をかけていることを自覚してください」
と2回めの仲介でピシャリ。
部外者にもかかわらず、自分から関わりに行く。
一番割に合わない役目ですよ。
誰でも出来ないこういうことをやれる人間を見習わなきゃねえ……

社畜スタート

皆様こんにちは。
見事無事に意識低い学生からジョブチェンジをすることに成功し、
社畜見習いへと華麗に変化しました。
アビリティはまだありません、見習いですからね。
恐らくこれから「サービス残業」、「土日返上」、「宴会芸」
等の恐ろしいすばらしいアビリティを習得し、
立派な社畜として社会の歯車になっていくでしょう。
いやー、楽しみですね!

や、本当に社畜になるとしてもそんなアビリティよりは、
もっと実益に沿ったアビリティ覚えたいです。

ともかくとして無事に社会人としての初日をお勤めし、
今日という日を迎えているわけですが。
感想はと言われても、「まだなんとも言えねえ!」
というのが正直なところですよね。
だってまだ仕事らしい仕事してないしね!
今はまだ会社で使い物にならない状態ですから、
使い物になるための研修期間であるのはどこも同じでしょう。
ガチ目のブラック会社とか以外では。

現状としてはまだなんともいえませんが、
これからに対してはそれなりに希望はありますかね。
楽しそうと思えるうちが華という気もしますが、
大事にしたい気持ちであることには違いないのですし。
毎日死んだ眼をしながら仕事をこなす人になりたい?
普通はなりたくないでしょう……
既に人口過密な通勤電車内では死んだ眼しちゃってるけどさ!

いろいろ改めて考えたのですが、
こうしてブログに書きながら頭を整理したり、
一日を振り返ったりすることもタメになると感じたので、
なるべく更新は心がけていきたいなーなんて。
全然信憑性無さそうな心構えでこれからも頑張りたいと思います。

GOGO社会人

気がついたら大学を卒業していました。
ええーっ、嘘っ?
マジ?
なんて冗談言ってる場合じゃなくて、本当に。

やー、ついこの間大学に入った気がするんだけどね。
もう4年間ですよ、時間経つの早いな―。
確かに思い起こせば色々あったような気もするんだけど、
それ以上に時間が経つのが早いって思いが強いですね。
長く生きれば生きるほど新しい刺激が少なくなる、
つまりは普段の生活に対する慣れが大きく記憶に残りにくくなる。
だからこそ当然……
っていうこのくだりもこのブログで何回やったかわからんな…w

あと10日もすれば新社会人。
楽しみ半分期待半分、はてさてどうなることやら。
社会人として過ごす未来を想像した時に必ず付きまとう考えは、
「時間がないなあ」っていうのが目下の悩みなんですよね。
一人暮らしを始めるのはもう少し先になるのですが、
慣れない一人暮らしと自分(仕事)のために行う勉強時間を考えると、
どうしても趣味であるゲームに費やす時間が、ね?

常人の数倍、数十倍は趣味に費やしてきたけれど、
それでも時間が足りないっていうのが結論だから末恐ろしいですね。

身の振り方を考えなおさなきゃいけない時期は辛いっすなあ……

今更アイマス

今更本家アイドルマスターを初めて遊んだんですよ。
遊んだのはPS3で出たアイドルマスターONE FOR ALL(以下OFA)をです。
今日やっとエンディングを見たんですけど、
OFAはサザエさん時空(時間の概念はあるけど年はみんな取らない)の中で、
アイドル13人をプロデュースし続けるというゲームであり、
全員トップアイドルにするまではたぶんまだ遊ぶと思います。
ギャルゲーとしてもゲームとしても良く出来ているなあと感心しました。

元はアーケードゲーム発のアイドル育成ゲームというキワモノ寄りのゲームが
まさか10年続くコンテンツになるとは誰が予想できたでしょうか。
とはいえニコニコ動画で一世を風靡したのももう数年前。
最近はシンデレラガールズスターライトステージという
ソシャゲ版アイマスの音ゲー版が人気というのは知っているのですが、
本家765プロ(コンシューマ版アイマス)の人気は鳴りを潜めているような気もしたり。
そこまでアイマス事情に詳しいわけではないので正確なことはわかりませんがね。

とかくゲームが面白かっただけに本家の人気が再燃しないかなと思ってるのですよ。
ゲームだけで評価するとシンデレラガールズは札束で殴りあうゲームと聞いてますし。
スターライトステージは音ゲーとしては面白いと思うものの、
それ以上の価値を見いだせないんですよね。
ちゃんとアイドルであるキャラクターとコミュニケーションをとり、
プレイヤーからのキャラクターに対する思い入れを深めるとともに、
育成ゲームというキャラクターの成長を実感しやすいジャンルで
なおキャラに愛着をもたせてる手法がうまくハマってるのは本家だけですし。

まあ、今思えばDLCだけで1億円稼いだゲームだけあって、
バンダイナムコがDLC商法に味をしめたきっかけであるゲームのような気もするのですが……
アイマスに関しては信者が解ったうえでつぎ込んでいるのがまだましなのか…?

忘却の彼方

御神楽少女探偵団と続編である、続・御神楽少女探偵団をクリアしました。
もう17、8年前のアドベンチャーゲームなのに今遊んでも面白いということで、
久しぶりにレビューでも書いてみようかなと考えたわけですよ。
で、いざ書いてみようとしたら全然筆が進まない。
ブランクがありすぎてどんなふうに考えながら書いてたか忘れちゃってる!

まあ言うほど書いていたわけじゃないんですけどね。
それにレビューなんて、自分が書かずともネットを探せば
誰かしら上手い人が書いてるご時世ですし。
レビューを書いて公開することの必要性なんてものはあまりないのですよ、
しかもこんな何の変哲も無いブログで。
それでも自分なりになんとか言葉をひねり出してみたり、
どうして面白かったのか、どこかつまらないかを感じたりしたかを
まとめることが大事だとまた一方で思うわけですよ。
伝えたい事が100あるとして、伝える技術がなければ10も伝えられない。
少しばかり大げさかもしれませんが、伝える技術を磨くに越したことはないでしょう。
だからなんとかして書き上げようかなと思ってるんですが、
ちょっと時間がかかりそうですねえ……
そんなに時間がかかるなら他のゲームをやっちゃいたいなとも思ったり。

リアルの方もまだ余裕ぶっこいていられるような状況じゃないので、
そっちが気がかりになっていることも筆が進まない原因なんでしょうね。
じゃあそっちを片付けろって?
返す言葉もございません……
FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。