スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更アイマス

今更本家アイドルマスターを初めて遊んだんですよ。
遊んだのはPS3で出たアイドルマスターONE FOR ALL(以下OFA)をです。
今日やっとエンディングを見たんですけど、
OFAはサザエさん時空(時間の概念はあるけど年はみんな取らない)の中で、
アイドル13人をプロデュースし続けるというゲームであり、
全員トップアイドルにするまではたぶんまだ遊ぶと思います。
ギャルゲーとしてもゲームとしても良く出来ているなあと感心しました。

元はアーケードゲーム発のアイドル育成ゲームというキワモノ寄りのゲームが
まさか10年続くコンテンツになるとは誰が予想できたでしょうか。
とはいえニコニコ動画で一世を風靡したのももう数年前。
最近はシンデレラガールズスターライトステージという
ソシャゲ版アイマスの音ゲー版が人気というのは知っているのですが、
本家765プロ(コンシューマ版アイマス)の人気は鳴りを潜めているような気もしたり。
そこまでアイマス事情に詳しいわけではないので正確なことはわかりませんがね。

とかくゲームが面白かっただけに本家の人気が再燃しないかなと思ってるのですよ。
ゲームだけで評価するとシンデレラガールズは札束で殴りあうゲームと聞いてますし。
スターライトステージは音ゲーとしては面白いと思うものの、
それ以上の価値を見いだせないんですよね。
ちゃんとアイドルであるキャラクターとコミュニケーションをとり、
プレイヤーからのキャラクターに対する思い入れを深めるとともに、
育成ゲームというキャラクターの成長を実感しやすいジャンルで
なおキャラに愛着をもたせてる手法がうまくハマってるのは本家だけですし。

まあ、今思えばDLCだけで1億円稼いだゲームだけあって、
バンダイナムコがDLC商法に味をしめたきっかけであるゲームのような気もするのですが……
アイマスに関しては信者が解ったうえでつぎ込んでいるのがまだましなのか…?

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。