スポンサーサイト


ゲーム天国

DQ10にINをさほどしなくなってから遊んだもの。
ベヨネッタ
ベヨネッタ2
ファミコンリミックス1+2
ゼノブレイドクロス
スプラトゥーン
リズム天国ザ・ベスト+
steamで買ったゲーム3,4本…?
そしてソシャゲをちょいちょい。
結構やれてるな、マジで……

ベヨネッタはQTEとカメラワークが正直全然でしたね。
最初は適切な行動がさっぱりなのであまり楽しめなかったのですが、
コンボなりキャラの動きの特徴なり、コツを掴んできてから面白くなりました。
でも前述のように突然入るQTEやいきなりカメラワークが辺に動いたりしてイライラ。
ベヨネッタ2はQTEがなくなったし、カメラワークも良くなったので最初から楽しめました。
いい意味でぶっ飛んでるゲームですねほんとに…w
30代?ぐらいのキレイなチャンネーがとにかくアダルティックに敵を蹂躙。
エロとギャグが両立してて何度も笑わせていただきました。
いろいろな意味でキレッキレなのでアクションが苦手でも一見の価値はあり。

ファミコンリミックスはファミコンゲームの美味しい部分を切り取りましたってゲーム。
メイドインワリオのナインボルトステージみたいなものです。
後半になると内容に対してそんなテクニックがあったのねと舌を巻くことが多かったです。
というのも美味しい部分を切り出しているので、
重要な場面だけを遊ぶことになるので必然的になにかしらのテクを要求されるのです。
っても遊んだことがあるゲームに関してはほとんど知ってるテクばかりでしたが。
Miiverseを見てるとファミコン世代の人が買って遊んだ後、
その世代の子供達が遊んでいるのかなという投稿が多くみえて微笑ましかったり。

ゼノブレイドクロスはゼノブレイドと同じものを期待して買った人には、
正直厳しかったでしょう、ストーリー・ゲーム・ボリュームの三位一体とはいかなかった。
ストーリーがどうしようもなくクソなのは擁護できませんわ、何あの終わり方。
ただ、フィールドの広さとそこを探索していく面白さは本当に凄い、ぶっとんでる。
ゼノブレイドのストーリーを捨ててゲーム部分を発展させましたって感じになるのかなあ。
音楽に関しては「名を冠する者達」みたいな高まる派手さこそ無いものの、
要所要所に合わせた音楽が多く、決して悪くはなかったと思います。
ただ、ボーカル付き音楽はもう少し控えて欲しかったけどね……

スプラトゥーンは新作タイトルながらも見せつけてくれる、そんなタイトルでしたね。
ガチバトルのウデマエもA+(最高)まできたので、
今はルールが追加されるなり、新しいステージが追加されるときに遊べばいいかな。

リズム天国ザ・ベスト+は今まで人気あったゲームを多数収録、
そしてボタン操作に直されたということで、
あんまり楽しめなかったゲームも楽しめたのが良かったですな。
初のストーリーが追加ということでしたが、こんなもんかなあというのが本音…w
ゲームの選び方のテンポが悪くなってしまったのが少し頂けませんな。
あと他の音ゲーのようにスコアが出てくるようになったのは、
かなり賛否両論別れるところじゃないかなあと思います。
(今まではやりなおしか平凡かハイレベルの3つに分類されるだけでした)
個人的には一定のモチベになるから嬉しいけど、なんか違うような気もする、そんなとこ。

steamのインディーズゲームは古きよきドット2Dゲームが結構あるところですな。
今となっちゃドット打ちなんて出来る人が限られているし労力に見合わないので、
インディーズでも作ってくれるだけありがたいと思います。

憑き物が落ちたかのように積んでたゲームに手を伸ばしているとはいえ、
ただいまsteamでは夏のセールによって名作ゲームが格安で買えてしまい、
どんどん新しいゲームが積まれているのが現状です。
まあ、steamは積みゲーを増やすゲームとも言われているそうなので、
ある意味正しい姿なんでしょうけどね…w

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
