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ガチンコスプラトゥーン

なんだかんだでスプラトゥーンのガチマッチをガッツリ遊んでます。
否定的なこと書いた割にはって思うじゃないですか?
でもやっぱり一定の緊張感が常にある戦いも楽しいんですよ。
ずっと遊んでいたらすっかり取り憑かれましたわ……

ガチマッチの方ではランクとは別にウデマエという項目でマッチングが決まります。
C-,C,C+,B-,B,B+,A-、A,A+の系9グループに属することになります。
そして、自分は今丁度Aランクに上がったところです。
やっぱり色々と語るからにはそれなりに遊ぶなり頑張るなり、
一定の努力をした上でないと説得力が無いですからね。

で、思ったというか感じたこと。
やっぱりチームの総合力がかな~り大事ですねw
低ランク帯はある程度実力があれば自分が無双すれば勝てます。
というか勝った時のポイントUPが負けた時のポイントDOWNより大きいので、
よっぽど下手じゃなければB-には普通に上がれます。
ただ、Bランク帯から勝った時と負けた時の振れ幅が同じになるので、
勝率を5割いじょうにとどめなければいけなくなります。
そんでもって中途半端な実力の人たちがB帯にはまあ多い……
チームの割り振りがマッチングしたあとは完全ランダムなため、
下手な人と組めば苦戦は必死、うまい人と組めば余裕のある戦い。
そんな試合ばっかりでしたねえ……
それは個人的な主観なんじゃないのと思われそうだからこそ、
頑張ってAランク帯まで上げたわけですが、
Bランク帯での戦いとAランク帯の戦いのレベルの違いときたら、ね。

A-に上がってからは同ランク帯の人たちのレベルがかなり高くなったからか、
拮抗した戦いが多くなり、チーム運で負けた……なんてことは殆ど感じませんでした。
行動が洗練された動きの人が多いから、あんまり苛つかない。
事実B+からA-まで上がるのにかなり時間が掛かったのに、
A-からAまで上がるのにはそんなに時間はかかりませんでした。
A帯では買った時のポイントUPより負けた時のポイントDOWNが大きいのにです。
ドラクエ10でコロシアムガチ勢の人が低ランク帯の戦いは運ゲー、辛い……
そう言っていたことをいやというほどに痛感しましたね。
協力戦だからこそ足を引っ張られるもどかしさは凄まじいです。
逆に足を引っ張った時は申し訳無さでいっぱいになりますがね。

でもやっぱりガチマッチのルールでレーティング制のない試合もやりたいですな。
ガチマッチの後にナワバリバトルをやるとあまりの気楽さに終始笑みですよw
微笑ましくて微笑ましくて……負けても全然悔しくない。
やっぱりナワバリバトルの気楽さに関しては他のゲームにないものがあるので、
この気楽さで他の試合もぜひ……!

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