スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪魔が来たりて城を建てる

ゲームアーカイブスで買った悪魔城ドラキュラ年代記。
X68000版の完全移植ってことだったんだけど、
調べてみたら劣化移植ってのがオリジナルに触れているファンの総意みたい。
オリジナルを知らないから楽しめてはいるのですが、
そうなるとオリジナル版をやってみたくなりますな……
X68000とソフト自体が既に入手困難な現状かなわない夢ですが。

あまりにも難易度が高いから攻略サイト見たり動画あさっていて知りました。
しかし知れば知るほどX68000版の悪魔城ドラキュラの異常さがよく解ります。
今見ても見劣りしないグラフィックやアニメーション、BGMの素晴らしさ。
ハードがすごかったっていうのもあるんでしょうが、
フロッピーディスク2枚でこの内容を実現していたなんて、嘘としか思えない。
ゲームバランス自体も難しくはあるけれど、まさにドラキュラですしね。
しかも作ったスタッフの大半が当時新入社員だったとかさ……
うそうそうそ、信じられるかそんなもん!
やればやるほど悪魔城ドラキュラをわかっている人達が作っている、
そう信じてやまない気持ちになるのがこのゲームですからね。
それと一つ、先にSFCの悪魔城ドラキュラをやっているから、
SFCドラキュラの1面で流れるテーマが今作からのものだと今日知りましたが、
感動しましたね、否が応でも興奮するとも言える。

あとメガドライブでもバンパイアキラーと言う名前でドラキュラシリーズが出てたのね。
これまたプレミアになっていて、しかもVCでもGAでも配信してないとか、
プレイしたくてもできないようなタイトルとなっていますが、
いつかはやってみたいところですね……

X68000の内容の出来栄えに熱が入ってきたので、
血の輪廻と悪魔城伝説もやり直したくなってきたのですが、
血の輪廻に関してはPSPのクロニクルでしか遊べない環境で、
そのクロニクルがUMDパスポートに対応していなくて、
今はKONAMIに怒りが湧いてるところです。

探索アクションRPGのドラキュラも好きではあるのですが、
最近のドラキュラはもはやそれでもないっぽいし、
かといって筋骨隆々のマッチョマンが硬派なアクションをするゲームでもないので、
良き遺産である前のドラキュラに関してもっと大事にして欲しいんですけどね。
ダウンロードには対応しておいてパスポート対応してないとかがめついわホント。
しょうがないからPSP引っ張りだそうかな……

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。