

戦車と犬と人間と

年明けてから既に1周間経とうとしてますよ!
早いもんですなー。
どうしてこう楽しい時間っていうのはあっという間なんでしょうなあ……

クリスマスからの正月は常にセールやってるようなもんなので、
新年早々またゲーム買いに行きました。
でもあれですね、やっぱり数年ぐらい前から、
積みゲーの存在が気になって消化に時間かかりそうなゲームには、
やすやすと手を付けられなくなってくるようになってますね。
お店では携帯ゲーム機のソフトばっかり眺めてました。
で、買ったのが、
星のカービィ トリプルデラックス
リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産
メタルマックス4 月光のデーヴァ
しっかり消化に時間かかるゲーム買ってんじゃねえか!
というツッコミはなしで。

どれも出てからもう1年、3年経過してるけど新品買い。
カービィは思ったより値崩れしてなかった。
リズム怪盗Rはベスト版が出てた。
メタルマックスは案の定新品が値崩れしてた、ということでした。

リズム怪盗Rは周りのゲーマータイプの人達の評判が良かったので今更購入。
出た当初はレイトン意識しすぎでしょ……というプロモーションと、
ミステリーものとリズムものって意味解らない組み合わせだなとスルー。
でもやってみたら想像と全然違いましたな。
まず謎解きミステリーを装ってるけど全然そんな要素はない!
そして音ゲーとしての可能性を感じさせるポテンシャルがすごかった。
もう3年前のゲームとは思えないほど凄いですよ。
リズムアクションアドベンチャーゲームってジャンルになったけど、
シチュエーションリズムゲーム+アドベンチャーって感じでした。
もうストーリーは突っ込みどころ満載なんで兎や角は言わないですけど、
その場その場に合わせたリズムゲームが中心なんですよ。
リズム天国にもしストーリーを付け加えたらまさにこのゲームになる。
ただそのリズムゲームの出来がいいだけに、
アドベンチャーパートがお粗末に感じられてしまうのがもったいない。
間違いなくレイトンを意識過ぎてるというか……ううむ。
あと、ヒロインの棒読みっぷりがヤバイ、マジでガチでヤバイ!
声優はまさかの剛力彩芽。
こんなにひどいなら仕事請け負うんじゃないよ!
そしてこれで出そうと思ったSEGAもどうなのってレベル。
ちなみにリズムゲームとしてべた褒めしたけど、
一部やり辛いゲームもあったのは辛かったですね。
慣れれば大丈夫なんですけど、ジャイロセンサーを使ったゲームとかね。
音ゲー好きな人は触れて損はしないんじゃなかろうか。
ダサすぎて笑えてくるあたりSEGAってやっぱりださいなと思います(褒め言葉)。

カービィは……可もなく不可もない……うん。
すごく面白いってわけじゃないけどつまらなくもない。
まだクリアはしてないんですけど、
なんでそんなに楽しめてないのかが自分でもよくわかってないです。
たぶんアクションゲームとしてのメリハリがそんなに無いからだと思う……
ミニゲームのほうが本編より出来いい気がするけど気のせいだよね。

メタルマックス4は面白すぎて困る。
次あそこまで行ったらやめよう→やっぱり次のあそこ……(以下略)
みるみる時間が奪われていく。
そもそもかなりの時間音沙汰がなかった作品だっていうのに、
DSで3が復活してしかも過去作の良さを失ってない正統な復活をしていて、
過去作のリメイクの2を出してそれがまたイイトコどりのいいリメイクで、
更に今回声優起用してたりチャレンジなことしてるのにやっぱり面白いってのがすごい。
これは本当に角川から出てるゲームなの?(失礼)
DSで出て以降、新品の価格がもれなく半額まで落ちてるのがもったいない。
ただ、今作はストーリーに関わってくるPTキャラが、
主人公以外にもゾロゾロいるのが違和感感じるかな。
そこまででしゃばっては来ないけど、存在感がやっぱりあるからねえ。

またしばらく世紀末世界を楽しむことになりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
