

steamのstema

steamってご存知でしょうか?
簡単にいえばネットを通じてゲームをDLして遊べるプラットフォームなんですけど。
最近Webマネーでの支払いに対応したということと、
現在年末セールでビッグタイトルも安く買えちゃうってことで、
気になっていたゲーム含めて4本程買っちゃいました。

「FEZ」と「Skyrim」と「斑鳩」と「Portal(1,2)」。
FEZは2.5次元パズルアクション。
平面世界を3次元視点で見たらどうなるか?
というのを本当にやっちゃったゲーム。
Wiiのペーパーマリオでもあったけど、
あれは完全に3次元表示させてるからちょっと違いますかね。
というのもFEZはあくまで表示は2次元ですから。
動画見てもらったほうが手っ取り早いと思います。
要は3次元で捉えたらどう見ても距離的に移動できない世界を、
2次元で捉えることで移動可能にしてしまうことが肝のパズルゲームです。
てっきり純粋なアクションと勘違いしていたのでちょっと拍子抜けしましたが、
これはこれで面白いですね。
それにしてもどんなプログラムで実現したかすごく気になるゲーム。

「Skyrim」は日本だとそこまでメジャーじゃないオープンワールドゲーム。
海外だと超人気タイトルらしいですね。
自分もこの手のゲームは始めてだったんですが、
あまりにフリーダム過ぎて戸惑いを隠せませんでした。
メインストーリーはあるんだけどガン無視していいし、
最初のイベント終わったら放り出されたと言ってもいい状況だし、
近年チュートリアルが序盤にしっかり用意されている和ゲーばっかやってたので、
洋ゲーの洗礼にしょっぱなやられました。
でも調べたりゲームを進めていくうちに醍醐味がわかってきましたよ。
圧倒的な物量の世界、フィールドは際限なく広がっていると思わせる。
そしてそこに暮らす人々はプレイヤーの見ていないとこでも行動し、
知らず知らずのうちに(極端な話だけど)死んでいたりする。
そしてそんな世界でプレイヤーを自由に行動する。
盗賊に扮して追い剥ぎ生活してもよし。
町中で大量殺戮してお尋ね者になるも良し。
延々とクラフトに励んで職人生活するも良し。
ヴァーチャルライフゲームと言ってもいいんじゃないかなあ。
PC版だとMODと言う有志によって作られたゲームのいち部分を作り替えたり、
ゲームシステムを拡張したりする改造データがあるので、
飽きたらそれらを使ってまた違った遊び方ができたりするのも人気の一つなのかな。
にしても本当に作りこまれた世界と自由さが凄いゲーム。
これを日本人向けに作り変えたらそれこそ、
堀井雄二先生がWizからDQを作ったように、
作り替えられたゲームが大ヒットするんじゃなかろうか。
単に和訳しただけじゃまず一部のゲーマーにしか受けないのは間違いない。
特にキャラの造形がいかにも洋ゲー!だからね……
ダークエルフの女性と聞いたらさ、
色黒で知的な線の細い美女想像するじゃん?
ゲーム内の見たらクリーチャーだもんね、戦闘になっても不思議じゃない。

斑鳩は一癖あるSTG。
GCとかで出てたんだけどプレミアついてたりしたので、
1000円違い値段で手に入れられて嬉しいところ。
まだ遊べてないんですけどね。

Portalもまだちょっとしか遊べてません。
これもパズルアクションに分類されるのかな……?
1はストーリーが凄いということで期待してます。

とまあXBOXで遊ぼうと思っていたようなゲームがほぼPCで遊べるので、
いつかはXBOXを買おうと思っていたけど、必要なさそうです。
割とセールもちょくちょくやっているそうなので、
これからは結構お世話になるのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
