スポンサーサイト


コロの光と陰

コロシアムにてB+ランクアップの報酬を手に入れたので、
とりあえずは一段落させることにしました。
A+のビンゴチケット10枚も魅力的ではあるし、
取れないわけではないと思えるのですが、
そこまでやるのはしんどいことと、
ビンゴは今となってはそこまで好きではないのでスルー。

で、とりあえずSランクの世界は見ていないので、
すべてを語るのはおこがましいということではあるのですが、
やっていくうちに見えてきたコロシアムの陰の部分がまあなんとも……

まずひとつ。
クリムゾン装備のバトマス強い!
……と思ってたけど、そんなこたぁ全然なかった。
今グランプリはランクごとによって3層構造となっており、
SS~S、A+~B、C+~Fと分けられているのですが、
バトマスで安定して勝てるのはC+までです、ほんと。
2層目に移った途端に善戦しても虚しい結果に終わることが多く、
優秀プレイヤーとして投票されることは多々あれど、
いかんせんどうにもならない現実をつきつけられました。
そこで戦士に鞍替えして挑戦してみたところ、
なんとまあ……安定して勝てる、つーか強い。
オノ持てば火力があるし、盾持てば圧倒的防御力。
もうね……虚しくなりましたよ。
今までバトで頑張ってた意味ってなに?ってね。
バトはバトで両手持ちの天下無双と捨て身が魅力で、
連続攻撃による安定した削りができるのは強みではあるけれども、
いかんせん装甲が薄すぎますわな。
盾持したって持てる盾が皮の盾のみ。
(Vロンとかいう暗黙の公式チート盾は除く)
総合的な力は戦士のほうが圧倒的なんですわ。
それは途中までずっとバトしてた自分がかなり実感できているので、
振っているスキルによるとこもあるけどまず間違いない。
チンパンと呼ばれる所以が戦士になって愕然とするほど解りました。
実際バトで優秀な人って滅多にいないしね……
ゲームバランスがまだまだ調整不足です、ほんと。

二つ目。
殺伐としすぎ。
チャット昨日禁止による言論の封殺で表面上は何もないですよ。
でもね、やってればピリピリした感じめっちゃある。
ゲーム開始時に仕草で挨拶するの欠かさないようにしてましたが、
最下層で遊んでいる時は高確率で仕草挨拶返ししてくれる人多かったのに、
上の層に上がった途端に挨拶返しする人の割合が落ちた。
構造上中間層以上は負ければランクアップのためのポイントが減るし、
対人コンテンツで殺伐とした空気になるのはしょうがないし、
対処するのはかなり厳しい問題ではあると思うのですが、
もっとどうにかならないかなあとすごく思います。
チャット機能停止したって外部コミュニティで問題発言する人はしますからね。
SNSであるツイッターとか、某匿名掲示板とかね……
ランカーの知り合いがいるんですけど、
コロフレが晒されたとかでかなり怒っていましたわ。
もっともトップ層の人達がどんな人達であるかなんて自分には全くわからないので、
その知り合いなりフレなりが晒されてしょうがないことしてたかもしれませんが。

三つ目。
完全固定廃止の弊害。
今回のコロシアム、普段コロやらない人達なり野良でやる人からは、
かなり上々の意見を多く聞くのですが、
逆に上に述べたランカーレベルの知り合い曰く、
商品目当てで遊ぶ人と、ガチで遊ぶ人を分けてくれないと運ゲー状態らしいです。
なんでもIN率の高い夜にコロで遊んでいた時の勝率は4~5割。
人が寝静まった深夜にコロで遊んでいた時の勝率は8~9割。
つまりは本気でやる連中だけで遊ぶと安定して勝てる、
人に足を引っ張られることで負けることが多いとのことで、
己が力及ばないところに勝負の行く末が委ねられる状況にかなり苛立ってる様子でした。
奇術師ファルコン装備の武道家がSに上がっている世界らしく、
結局はやればやるほど誰でもSにはいけるようで、
最上層世界でもSは地雷なんて言ってました。
とは言えSSには本当に上手い人しかなっていないとの事だったので、
4層構造にしてほしいと熱望はしていましたが。
まあこんなことをいう人達は本当に極小数の頂点の人達で、
圧倒的マジョリティである初心者を優先しての今回かもしれないので、
しょうがないっちゃしょうがない気もしますね。
自分も本当にやる気あるのってレベルの装備の人と組んだり、
なんで自爆行為してるのって行動する人と組んだ時は、
どうにも出来ないイライラに悩まされたので気持ちはわかりますが、
固定と野良の溝は有無を言わせないものだったし、
自分だって人様の事言えるほど装備に本気出してないし、
技術だってまだまだなところなのでなんとか自分を納得させましたけどね。
誰にだって楽しむ権利があるとはいえ、
意識の違い、熱意の違いが対立を生む世界なので、
本当に罪作りなコンテンツだなと今更思いました。
今にして思えば、運営がそこまでコロシアムに乗り気じゃなかったのがよく解ります。
作った以上、出来た固定層を逃さないため、
遊ばない層、否定的な層からのバッシングを避けるため、
そこそこ力を入れなければいけないことを考えると頭を痛めそうです。

というわけでやっぱり当分はやらなくていいやと思ってます。
商品なんかなくてもコロシアムやる人達と、
商品目当てでやる人達の差は、技術的にも意識的にも段違いなので、
個人的には商品なしのランクの世界を作っちゃうのはありだなと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
