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スーパーマリオ3Dランド

スルーしていたけれど、
3D効果をうまく使っているゲームと友人に進められたのでプレイ。

Newスーパーマリオブラザーズを初めて遊んだ時、
昔の2Dマリオと操作性が結構変わっていて最初慣れなかったのですが、
今作でもなかなか慣れるまで違和感がつきまといました。
2Dっぽい雰囲気がかなりあるけれどもやっぱり3Dなので、
かなり勝手が違っているんですね。
ギャラクシーのスタッフが関わっていると知った時、
たしかにギャラクシーっぽいマリオだなと思いました。(主に動き)

全8ワールド制でステージを選択してゴールの旗までコースを進む、
という今までの2Dマリオと同じ構成なんですが、
ステージ自体は3Dなので結構新鮮でした。
ギャラクシーの記憶がそんなにないのですが、
3Dマリオで要求されるような、
難易度の高い操作のアクションを求められるということはなく、
あくまで2Dマリオと同じような、
ジャンプ調整、タイミングをとらせる基本的な難易度調整だったので、
2.5Dマリオと言った方がいいかもしれません。

肝心の3D機能でしたがそもそも自分が3D機能との相性が悪いからか、
機能をONにしても眼がしばしばしてきて快適に遊べませんでした。
確かに機能をONにすると一部のステージの奥行きがかなり分かりやすい、
というかONにしないと全く奥行きが分かりにくいところでは、
3D機能の性能を遺憾なく体感しましたが、
逆に3D機能働かせないと辛いのはいかがなものかとも思いました。
だってほら、相性悪くて結局OFFで遊んでたし……

安定した作りで安定した面白さではあるのですが、
難易度に関してはやっぱり簡単すぎるかなという気がしました。
一応クリア後にSPワールドが8つ出てくるのですが、
新規ステージ自体は少なく、
時間制限やダークマリオ?との追いかけっこ、
ステージ構造をちょっと変えたものが多く、
単純に段階を踏み、洗練された新しいステージが少なかったのが残念。
強制スクロールはともかくダークマリオとの追いかけっこは、
腑に落ちないゲームデザインな気がしてどうにも好きにはなれませんでした。
タヌキマリオの空中浮遊がかなり安定したジャンプ操作を可能にするので、
通常状態のマリオで遊んで丁度いい感じでしたね。

コース選択方式にするのなら、マリオブラザーズ3のように、
ワールドごとに多様性を見せる感じに作ればよかったかな。
淡々とステージを遊んでいくのは寂しいというか味気ない。
終わってみると正直パッとしないマリオでした。

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