スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おニューな3DSちゃん

ニンテンドーダイレクト見ました?
スマブラにシュルク参戦!
前々から参戦するというリーク情報が出ていたので、
やっぱり来たかという感じはありますが、
ゼノブレイドファンとしては知名度向上に繋がって単純に嬉しいです。

ということじゃなくて、New3DS!
いやー。
いやー。
久しぶりにすごい興奮。
改めて見直すと真新しい実装仕様はそこまでのことじゃないし、
その凄さを実感できるのも当分先だとは思うんですけどね。
New3DS専用ソフトでゼノブレイドのリメイクが出る!
もうこれだけで買う価値有りですよ!
カスタマイズ機能とかもどうでもいいんですよ。
ゼノブレイドリメイク!
今度は携帯機で時間泥棒!
いやー。
たまんないね……
ただ一つ難点を言えば、最近32GのSDカード買った自分間が悪い。
マイクロSDカードで買いなおさねば……
あと旧DSのゲームも遊べるかが気になってます。
遊べるのなら今の3DS完全に使わなくなりそう。

で、その一方でDQ10のVerUPのPVね……
全然興奮しない。
なんかいつにもましてスカスカな気がしてならない……
最近金策さえやる気がなくなってきて、
昨日に至ってはDQ10に触れさえしませんでしたし。
ここ一年半?2年近く?
毎日欠かさず一回はログインしてたんですけどね。
本当にやること無くなってきましたからね。
こんなこと言うと、理論値アクセ作りがあるでしょとか言う人いますが。
使わない理論値アクセなんて作ってもねえ……
一応安めになっているバラモスコインちょいちょい買っていましたが、
いざ作ろうと思っても面倒臭いの一言に尽きます。
全理論値アクセ作りにやっ気になっている人たちって凄いわ。
フレンドでガイア540近くハマっている人とか見るとさあ……
アクセ作りやれている人達って根性がすごいんじゃなくて、
ただ単に運がいいだけなんじゃないかなって思えてきますよ。
ハマった時の虚無感とやるせなさ半端ないもの。
その苦しみが解っていたらやる気なくなってると思うんですよね。
かけた時間に対する見返りがそこまででもないし、
それなら他のゲームやっている方が楽しめるよなあという気持ちが最近強い。
伝説の3悪魔なんて新しいコインボスが出てきて、
そのアクセサリが混乱を引き起こすレベルとか聞いても、
面倒くさいと思えてくる辺り、かなり冷めてきてるかな。
リーネがパワーアップしてリスク無しで合成できるようになったって言っても、
当たりが出る確率をどうにか出来ないから、どうでもいいという思考回路になってるし。
一番嬉しいのが職業の証が一つにまとまることってどういうことやねん。

なんかねえ……
自分が早足過ぎたっていうのもあるんですけど、
最近のDQの考え方についていけてない気がするんですよね。
藤沢ディレクターの頃に、魔法の迷宮にしろ、日替わり討伐にしろ、
いわゆる日課というものが増えてきていて、
それを人によって選択してもらってそれぞれで遊んでもらう、
そんな話があったと思うんですけど、
最近のDQはそうじゃなくて、日課を押し付けてくる感じがうざい。

福引きは最初初心者が稼げるように作られたもので、
コインボスのコインは絶対的価値観があった。
けれどもいつまでたっても初心者がコインを売るばかりで、
カードというものを配っていい機会ということで行ってもらうという目的で、
たしか時限付きコインとも言えるカードが生まれたと思うんですけど。
最近の様子見ると当初の目的と全然違う方向に行っちゃってるじゃないですか。
コインの価値はだだ下がり。
福引券ばら撒きすぎ。
カードもばら撒きすぎで荷物の邪魔、売れない、処理しにくい、
捨てるのはもったいない、処理するのは時間がかかる。
これが強制的な日課につながる。
王家の迷宮は一週間毎に5回挑戦できるような仕組みだけど、
4週間分の挑戦権がたまった以降は翌週分の更新は無駄になる。
だから結局1週間という制限の中で処理しなきゃならない。
そしてこれが福引券ばら撒きとカードばら撒きにもつながる。
福引券ばら撒きはSP福引券ばらまきへと繋がり、
またカードが貯まることにつながって……
もうね、カードが当初の目的の意味をなしてない。
これならコインで統一させて必要な人に売れるようにした方がいい。
先発組と後発組の差を埋めたいのは解る。
先発組も同様にカードが貰えて損はしてないのもいいと思う。
でも、結局は強制的な日課を増やしているってっことに気づくべき。

ピラミッドも強制的コンテンツといえるものになってますかね。
最早行かない人もいるみたいですけど……
この前の国勢調査で第7霊廟の勝率が17%ってデータが出ていてかつ、
レベルキャップの開放も当分ないという状況。
なんで第8,第9霊廟を作ろうと思えるのか……
まあこれは次のアプデでは来ないのでいいんですが、
労力と報酬が見合わないコンテンツを無駄に作るのはやめて欲しいかな。

レンダーシア討伐も来てくれたことは嬉しいけど、
はっきり言って特訓も職業も終わっている人から見ればひどすぎる内容。
名声もお金も入らず、経験値か特訓ポイントのみ。
特訓ポイントは日替わり討伐で十分稼げることを考えると、
特訓上限会報が来ても毎日やっている人は2週間後には触りませんよ。
一応何回かこなす毎にSP福引券もらえるらしいですが、
ここでもまたSP福引券かよ、勘弁してよとも言えます。
Ver2を導入していない人もいるので、
現行の日替わりに新エリアを追加すると問題になる。
かといって別々に導入して日替わりでやらせると更に時間を食わせる。
お金を入るようにすると超インフレになる。
そういう問題点があるから今の仕様にしたんだろうけど、
先行者にメリット薄すぎるわ……
まあ特訓も職業もカンストしてる人が8月初めの時点で1%に満たないので、
大部分の人達にとっては喜ばしいものなのでしょうが、
それでもなあ……せめて名声よこせって話。
あとこれも結局は強制的な日課につながってますね。
日課ではなくて週課ってところですが。

次のアプデは9月11日なんですけど、二日後にスマブラなんですよね。
下手したらもう10触らなくなる気がしなくもないです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。