スポンサーサイト


お化けおお化け

今更だけど妖怪ウォッチが最近すさまじいらしいですね。
妖怪ウォッチのオモチャがバカ売れして売り切れ続出!
なんて話をネットで見てへえーとは思ってたけど、
この前某家電量販店のおもちゃ売り場に行ったら、
その玩具が売り切れなんて垂れ幕がレジ前にあって、
本当に人気なんだなと感心してましたし。

でも発売された直後は正直ぱっとしてなかったですよね。
調べてみればやっぱりアニメが放送されてからグングン売上が伸びてる。
(アニメ放映前は20万本止まりだったのに最近80万本突破)
アニメのちからってすげー!
これまた調べてみれば小学生男子の視聴率に関して言えば20%とからしい。
いや、本当にすごいな……

一応Gyaoで毎週最新話は見れるようになっているので、
最近は見るようにしているのですが、
かなーり子ども向けのコメディ調が強くてこの歳だと見るのはちょっとつらい、正直。
でもなんとなく子どもに人気がでるのはわかる気がしますね。
ガキンチョ時代の自分だったら間違いなくはまってたと思いますもの。
妖怪登場時の言葉遊びとか、妙に印象に残るOPとEDとか、
あの辺りは子どもにはたまらないような気がします。
たまに今の子どもにはわからないようなギャグをぶち込んできていたりするのは、
子どもと一緒に大人の方にも楽しんでもらえるように配慮しているんでしょうね。
実際行きつけのサイトの子持ち社会人ゲーマーさんは、
子どもと一緒に見たら思いの外面白かったと日記に書いてましたし。
なんでも昭和ギャグアニメのノリとピッタリらしい。
……昭和世代じゃないから自分はしょうがないね!

まあ、アニメが面白いからといってここまで人気が出たのは、
ひとえにちゃんとゲームとしての出来が良かったんだろうと思いますけどね。
例によって行きつけのサイトの管理人さんが、
大人でもバッチリ楽しめると評価していましたし。
ゲームの質を高めておいたからこそ、
アニメの力でジワジワと今の人気を獲得していったと。
下積みがあるからこその今を考えると、
やっぱりレベル5は仕事をきっちり仕上げていく面では素晴らしいなと思いました。

ガンダムエイジとか、
社長が手がけるストーリーのお粗末さとか、
さあふるえるがいい、とか、
贔屓目に見てもこれはひどいという失敗もあるけど、
最近のゲーム会社の中では安定してヒットを出してる感じ。
子供向けのメディアミックスは上手いんだよなあ。
ゲームの方にはいつか手を出してみようかな?

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
