

モチベ上々

2.1後期のアプデはパッとはしないですねー。

とりあえず120まで開放されたスキルは強いのもあれば弱いのもありますね。
レンジャー当たりはキレても良いレベルで使えないですけど、
130が開放されてもゴミだったらレンジャー本職の方はキレていいんじゃないですかね。
オノがぶっちぎりで強いままなのも気になるところ。
便利ではあるけれど、ツメ使いがオノに流れ込んで半端戦士が増えたのを見ると、
昔から本職戦士やっている身としてはフクザツなものです。
スキルが全然足りないと思えるようになったのは良いとは思いますけどね。
この感覚が久しぶりで不自由さがむしろ楽しいというのもありますが、
それぞれ職業をより尖らせていく形のほうが個性が出てきますからね。

特訓がなあ。
80レベルの人が多くなった現状、殆どの敵が弱いから、
特訓対象モンスターが減るのは納得できる。
納得できるけど、「シルバーマント」はありで「しにがみきぞく」はなしとはいかに?
転生アクセ狙いながら特訓しようと思ったらこれだから困った。
強いモンスターであればポイントが多めに入ると言っても、
すごく強いモンスターで5P、
日替わり討伐のモンスターはほとんど1Pで厳しいし。
特訓元気玉も3分間のみと短すぎるし、ちょっとなー。
うーん。
と思っていたのだけど、バングルが優秀だったので意外と早く終わりそうです。
既に武道家とバトマスは開放分終了。
バングル一体3Pなので火力の高い職業は楽ですね。
やっぱり稼ぎやすいといえば稼ぎやすくはなっている……?
そもそもが特訓はやること無い人向けなので、
妥当なとこではあるかなと今では思っています。

インタビューで80レベル装備を作ったのは思い切ってのものと、
ディレクターが言ってたことと、
レベル上限解放が2.1ではなかったこと、
特訓の仕様が思ったよりも厳し勝ったことを考えると、
新装備が2.2ではないかなと思っているのですが、
果たしてどうなるのでしょうね。
職人レベルの開放と必殺も後期に回してきているし、
ひょっとしたらひょっとするかも?
生産力が上がってみんな生産してるからか素材が高騰しているのは悩ましいですね。
ライン工装備は軒並み価格が下がっているので苦しいです。
80装備はといえば何故か後期開始前より高騰していたりするし、
念願の王軍師を買うのは大分先になりそう。

そうそう、職人必殺が裁縫だけ地雷だったのには泣きました。
たぶん裁縫は職人人口が最も多いからなのでしょうが、
安易に必殺技を使うとむしろ大成功作りにくくなるのはどうなんでしょうね。
縫いパワー弱いで最後に微調整するのが主流なのに、
会心×2(縫いパワー普通)でどう調整しろという話ですよ。
狙いぬいしたところで確実じゃないし、オーバーしたら更に不利益だし。
他の職業の必殺技がどれもノーリスクで成功率アップに対して、
裁縫だけリスクを伴うとかいじめですか……
木工だってそこそこの人口で基準値が設定されているから作りやすいはずなのに、
あっちは1マスを理想の基準値に変えられるとか鬼優秀。
せめて集中力回復や半減だったらよかったのになあ……がっかり。
ちなみに裁縫はたしかに作りやすいですが、
計算しなきゃいけない分時間が掛かるし競争相手が多いので、
言うほど儲けられないですよ、ほんと。
どの職人でも稼ごうと思えば稼げるはずなので、
安直に裁縫職人に鞍替えしている人達は正直……あれだよね、ナメすぎ。

まあ特訓にしろ職人にしろ、経験値が入るということで、
モチベがそれなりに回復しました。
嬉しい悩みですね、はい。

追記
そういえば開放スキルで入った新しい特技はどれもチャージタイム、
その技を使うまでにまたなければいけない時間があるのですが、これ、使いにくすぎ。
ドラクエは画面に映る情報量が他のゲームよりも断然シンプルでわかりやすい。
そこがいいところでもあるのですが、今回はそれが災いしてますね。
他のオンラインゲームでも同じように待ち時間がある技がありますが、
大抵がショートカットに特技を設定すると、特技がアイコン上で画面に表示されて、
技を使った後にアイコンが暗転、時間が経つとアイコンが光っていき、
最終的に明転してまた技が使えるようになる、と、
常に画面上に待機時間が分かりやすいよう表示されているから使えるのですが、
ドラクエだと特技を選択してから、
チャージタイムが必要な特技のページを開き、
かつアイコンの周りを回る光が満たされているのを確認しないといけないので、
もうそろそろかなといちいち確認しなければいけない、面倒くさい。
戦闘中でのロスタイムはなるべく消したいところなのでこの仕様は辛いですね。
ドラクエらしさを大事にするのも重要だと思うけれど、
それで利便性が失われるのはいかがなものかと思いますね。
倉庫の時と同じ、今中途半端に戻ったけどこれも使いにくい。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
