スポンサーサイト


ここが地獄の一丁目

理論値チョーカーを作り上げて天狗になっていましたが、
まだまだ未熟者であるということを嫌でも痛感させられました。
ピラミッドの頂点ってやつは果てしないのでしょうね……

何を言っているんだと思われてもしょうがないので説明をば。
次は理論値パワーチャームだと息巻いたものの、
既に25回の試行の上でボロ負けの結果に終わっているのでした。
ということでメダル王持ち寄りの旅へ。
1回持ち寄りしても4枚のメダル。
パワーチャームと交換するためには20枚のメダルが必要。
店売りコインボスよりも厳しい世界がそこにはあるのでした……
(コインボスは欠片4個は確実で10個で一個生成できるし、
当たりでアクセ丸々一個でてくるときもあるしね。)

何より恐ろしいのが、持ちよりやる人達のアクセサリね……
まず、チョーカーは完成していて当然、当たり前。
持ち寄りしてる人達のステータスを毎回確認してるんですが、
チョーカーつけてる人で完成してない人を今のところ見かけてない。
考えてみりゃ当然ですよね。
だってチョーカー作るほうが簡単な上に伸びしろがあるのですから。
そして勿論それだけにとどまらない。
神秘のカードも大抵の人が完成してる……
HP4が3つとか、力2が3つとかね。
完成してなくても総合HP10とか力4とかなかなかの出来が大半。
これまた考えて見れば当然、
メダルアクセよりカードのほうが取りやすいのですから……
僧侶のくせに攻撃力440の人を見た時は笑うしかなかったね、
下手な前衛より攻撃力あるとか……破壊僧ですよ破壊僧。
あとアイパッチしてる人はもれなくHP理論値ですね。
前述の破壊僧さんなんか白パッチで作り上げてるものですから感涙モノです。
個人的にはのけぞるぐらいドン引きするレベルだけど。
他のアクセサリもだいたい完成、ほぼ完成だからね……恐ろしい世界ですよ。
ガチ勢たちの世界の入口に立ったに過ぎなかったわけですよ。
うーむ……ヤバイね!

とまあそんなわけでもれなく持ち寄りをやった際には、
チョカしか完成してなくてすみませんと謝りたくなってくるというね。
早く当たりが出て欲しいところです……
ちなみに当たりが出る確率を5%として計算してみたところ、
25回の合成であたりが出ない27.7%とのこと。
これを大きいと見るか小さいと見るかは人によるでしょうが、
個人的には72%の勝負に負けたのは結構ショックですね。
で、あれから5,6個は合成したのですが勿論全部外れ。
19/20の31乗は0.203…ということで20%。
ここまで来たらそろそろ出てきてくれてもいいと思うんですがどうなるやら……
40個の合成で12%。
50個の合成で7.6%。
60個の合成で4.6%。
ということらしいのですが、
どうしよう、これ以上計算するのが怖いよ!
それでも計算したら90個でやっと1%を下回りました……ひぃー。
アストルティアの皆!おらに運をー!
という台詞が頭をよぎりましたが、
毎日そう思っている人が掃いて捨てるほどいるだろうという現実。

あとあの言葉も頭をよぎりました。
「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」ってやつね。
これを今回の出来事を通して書き換えるとこう。
「廃人(のステータス)を覗く時、廃人もまたこちら(のステータス)を覗いているのだ」
ピッタリ当てはまりすぎてて……いや、何も言うまい。
ちなみに「深淵を……」の言葉の前にはこんな言葉があります。
「怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ」
怪物を廃人に置き換えると……
お後がよろしいようで。
まあ、闘うというよりは共闘だけどね……(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
