スポンサーサイト


雪降って腰砕ける

昨日の大雪のせいで雪かきに駆り出され、
腰と腕を酷使した結果腰がブレイクしました。
すごいね、座ってるだけなのに上半身がプルプル震えるよ!
今は落ち着いたけど、雪かき後はゲームに集中できなくて困った困った。
もう少し体力付けなきゃね……

ドラクエ10での今週のピラミッドはオシリスと弓の飾り、後はゴミ。
いやー、運営は喧嘩売ってきてるんじゃないかなと思えてきました。
一般的に当たりブローチってセトとアヌビスじゃないですか。
今のとこ丁度その2つを除いて残り4つのブローチは2個づつ出てるんですよ……
しかも周りはバンバンセト出してるしね。
今日なんてセトこいセトこい自分が言ってる傍らで、PTのお二方が
「セト(出た)…w」
とか言ってるんですよ。
ちなみにもう一人のPTの方は無言でしたが、
たぶん間違いなくきっとセトが出たけど気を使ってくれたんだと思います……
どんな確率だよ!おい!俺以外セトってなにこれ!?
しかもその1人の方Ver2.0になってしばらくしてから復帰した方なのに、
既にセト+2でしかも当たり2個ついてるんだぜ……そんなアホなですよ……
とんだコンテンツを放り込んできた運営に対する怒りがマッハ。
2.1になったら狙ったブローチを取りやすくする仕様を入れるとか言ってるけど、
今すぐ入れてくださいお願いします切実だよこっちは!
あとお手伝いする人にも恩恵が出るようにするとか言ってるけど、
それも今すぐ(以下略)。
無償でお手伝いする機会が2回ほどあったんですが(勿論自分は終わってる)、
そのどちらもブローチ出てるんですよね。
ブローチでたーって喜んでいる傍ら指を加えて見つめるしかない自分……
運営よ、俺が何をした!?
だから努力してもどうにもならないコンテンツを作るなと……
キレそう(既にキレてる)。

あとそう、ちょっと前にソーシャルゲームに初めて手を出したんですよ。
モバゲーとかグリーとか……あくどい事で有名なことこの上ないし
登録すると色々めんどくさそうだからスルーしてましたが、
ドラクエモンスターズのソーシャルゲームが出たということでね。
食わず嫌いもどうかなとも思っていたので、
知らない人はいないというぐらい大人気のパズドラと併せて始めたわけですよ。
そしたら今なんか面白いことになっているというね。

モンスターズのソーシャルゲームの正式名称が、
ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(以下DQMSL)なわけですが、
そのDQMSLで、ガチャでSランクモンスター(最上級モンスターつまり一番強い部類)が、
3万円つぎ込んでも出なかった、だとか。
ガチャを引く際に金色の地図がたくさん表示されているのに、
(地図に書かれたモンスターをゲットすることが出来る、金は当たり)
引いてみると全然金の地図が出ない、だとか。
まあ、ソシャゲってそんなもんじゃないかなーと思っていたんだけど、
ネットですごく話題になったようなんですよ。
それを受けて運営側もガチャを引く際の金の地図の表示数を少なくするという、
皮肉の効いた修正を入れてきたりしたんだけど当然炎上。
個人的には素晴らしい修正だなと思っていたんだけど、
お金をつぎ込んでる人からすればバカにされてる気しかしないものね(笑)……
そして、ガチャシステムを一時的に凍結して、
今まで課金された金額分のゲーム内でのポイントを全部返す、
ガチャを引く際の確率表記をするという、
もんのすっごい対応をしてくれたというわけ。
使った金額がゲーム内でのポイントとしてだけど全部返ってくるって思い切ったよね。
確率表記だって業界最大手のパズドラでさえやってないし。

とまあそんなわけで、DQMSLに関しては鎮火したんだけど、
対応がすごすぎて同じようにアコギなことをやってた他のゲームに飛び火が。
DQMSLと同じような対応をしろとユーザー側が怒ったんでしょう。
まあ今までがひどすぎたからこれもいい薬でしょう。
正直自分はDQMSLに同情してますけどね。
だって他のゲームと同じようなシステムだったんだぜ?
強いモンスターいなくても結構戦えるし、
ゲームバランス的にはそんなに問題なかったからっていうのもある。
でもまあやっぱりドラクエという大きい看板をしょってるからには、
非難の声も大きくなりやすいということですな。
正直課金要素を叩くよりも、
頻繁にアプリが勝手に落ちることとか、
動作が異常に重たいことのほうが突っ込み入れるべきだと思うが。、
そこんところはどうなんでしょ?

でも既にパズドラもDQMSLも飽きかけてるんだよね……
こういうのは空いた時間にちょくちょくやるもので、
お金なんて掛ける必要一切ないのでね。
ちなみにどっちも引き運は強いのか課金なしで強いモンスター引いていたりして。
その引き運DQ10で発揮してくれよ!というお話。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
