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なんとなくノラない

ドラクエの新職業はリーク通り道具使いだったようで。
物質系のモンスターも仲間に出来るようになるとのことで。
……魔物使いで仲間にできても良かったんじゃないと思ったり。

貯金増やしつつ1日2回アトラスやろうとは思っているものの、
金策にそんなにモチベが上がらないので貯金増やしてるぐらいしかできてなかったり。
積みゲーの消化のため他のゲームをやるようにしているのもあるんですがね。

今日はトリプルデラックスの前にずっと遊んでいなかったカービィWiiをクリア。
最後はどうせああなるんだろうなあと思っていたら本当にその通りでした。
うーん、期待を裏切らない。
ゲームの難易度自体はそんなに低くないのに、
後半のボスが初見殺し系の技をたくさん使ってきてイライラ。
スパデラと同じようにガードが出来るのだけれど、
横持ちWiiリモコンでAボタンをガードに設定するのはどうなのかなー。
押しづらいことこの上ないので避けようと頑張るんだけど、
知らない技なんて基本的に避けれないわけで、
結果的に体力がやばい状態で倒すというのがパターンになってました。
クリア後に出てくる格闘王への道でガードを心がけて戦ったら簡単だったので、
やっぱりガードありきで戦うべきだったんだなと実感。

あと最近悟ってきたのだけれど、
コース中に隠されてるアイテムを探す系が自分の中でだるくなってきている……
夢の泉みたいに適度に隠しスイッチが用意されてるぐらいならたぶん気も楽なんだろうけど、
毎コース隠しアイテム探してね~となるとだるい。
隠しアイテム取れるチャンスは一度切り系なんか、
取るのミスしたらまたそのステージを初めからだもんねー。
しかも取った上でクリアしないといけないからやっぱだるい……
好きなコピーで進めたいのに、
このコピー取っておかないと後でアイテム取れないよってパターン多いしね。
楽しめたは楽しめたけど、強いられてるんだよなあ……

ハードモード的なものが出てきたけど正直乗り気じゃないのでパス。
最近のカービィがダメになってきてる気がする……
あつめての方なんか全然楽しめてないから放置してるしなあ。
無理にスパデラ意識しないで3や64みたいな感じでもいいと思うんだけどね。
どちらも毎コース隠しアイテム探して系だけど、
謎解きの要素が強い分じっくりやろうと同じステージでも繰り返し遊ぼうと思える。
Wiiは謎解きというか、パターン。
分かりやすい位置にコピーがおいてあってそのすぐ後でそのコピー使わせる。
だから単調になりがち……
難易度が低いのと相まって刺激が全然足りない。
でもハードモードをちょっと遊んでみて思ったけど、
単純に体力を減らしただけじゃなくて、
敵の行動パターンもちゃんと変えてるのには好感が持てた。

さて、明日は何しようか。

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