スポンサーサイト


フラッシュバックリリン

PSVITAで結局PSPのゲームを遊んでます。
ジルオールというコーエーが出したRPGがあるのですが、
もとはPSのタイトルなんだけど何回か移植されてたりして、PSPでも出てるんですよ。
で、昔これに一時期はまってたんですけどね。
PSPでやってたときはロードがおっそいのなんの……!
読み込み音がカシャカシャ出まくるわ、
戦闘中でも動作がもっさりするわ、
メディアインストールしてもほぼ変わらないわ、
よくもまあここまでフラストレーション溜まる状態で出したなあと、
正直に言いたくなるぐらいひどい有様だったんですよ。

で、VITAでこのPSP版ジルオールを遊ぶとですね、
ダウンロード版であるから当然音は出ない。
戦闘中のもっさり動作がなくなっている。(どうやらPSPでは処理落ちしていたらしい)
メディアインストールしていなくてもロードが快適。
パスポート代が割高だったりしたけど、もうあれだ。
これだけのためにVITA買って良かったと思える。
ロードが遅すぎて耐えられなかった他のタイトルも遊んでみましたがそっちも快適。
もうPSPには戻れないね……
とは言ってもパスポートに対応してないゲーム遊ぶときは戻らなきゃいけないのだが。
それにしてもただの戦闘で処理落ちしていたとはすげえなおい……

あと、お正月キャンペーンでサクラ大戦1&2が500円だったのでそれも遊んでます。
サクラ大戦……一世を風靡しましたね……
CMがあの頃はバンバン流されていたし、
今でも某動画サイトでネタに上がるのか、
ゲームをやってない人でも檄帝の愛称で親しまれているOPは知っている人が多いですよね。
自分もそんな一人だったわけですが……
ともかく、とりあえず触っておきたいゲームではあったのでいい機会でもあるし買ったのでした。
まだ1の方しか遊べてないけど、今となってはさすがに時代を感じる。
今となっては古きよきアニメ塗り、デザイン。
一作目であまり洗練されていないため待機して気力貯めて特攻の繰り返しで終わる戦闘。
これまた今となっては特に目新しさのなくなったアドベンチャーパート。
うーむ。
今やるとやっぱり厳しい物があるかな。
それと、あるヒロインの中の人が超ベテラン声優の田中真弓さんなのですが、
そのヒロインの声を聞く度に、こう、クリリンが頭に浮かぶんですよ。
だからクリリン攻略してるみたいでなんかイマイチ気分が乗らない!自分だけ?
パズー然りクリリン然りルフィ然り……少年役としてのイメージが強いから、
女キャラの声としても聞けるんだけど、やっぱりネ……(笑)
それにしても、原作―広井王子と脚本―あかほりさとると、
やっぱり時代を感じる二人がこのゲームには関わっているのですが、
彼らは今何をしてるんでしょうかね……
広井王子の方は数年前AKBの誰かとなんやらとかで話題になってたと思うけど、
あかほりさとるなんて最近全く耳に聞かないもんな。
時代を関じるわあ……

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
