スポンサーサイト


ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

この前の日記でほぼ言いたいことは書いたので、
ハードモードを終えてやりこみ要素をほぼ片付けての改めた感想をば。

ノーマルモードを終えた時点でそんなに難しくはないと思っていました。
そしてハードモードを終えてみても、やっぱりその考えは変わらなかったかな?
「敵から食らう体力4倍ってやり過ぎじゃない?」
とハードを始めた直後は最低でも1撃でハート2個削られる状況にビクついていたものの、
ハートのかけらを序盤から積極的に集めていれば、
2発3発と耐えられるようになってくるのでそこまで無理ゲーじゃない。
なにより敵の行動パターンには既に慣れていたものもあるし、
攻略パターンは既にわかっているので苦労もしない。
(ダメージ半減の服をなるべく早く取りにいけたしね)
お店で道具のレンタルができるからこそ、
序盤からハートのかけら集めが結構出来るので、
ハードモードを見越してのこの仕様だったのかなと思うのは考えすぎ?
簡単とは言っても一撃が重たいので緊張感は常にあるし、
難易度に関してはハードモードは満足でしたね。
ただ、ダンジョンの謎解きのたぐいは全部ノーマルと変わらないため、
破竹の勢いでダンジョンを攻略したのですが、
概要を全部知っているダンジョンの攻略は本当に30分かかりませんね。
一周目はちょうどいいと思えたボリュームも、
二周めでやるとあまりにも短すぎる気がしたので、
敵の配置変更などのテコ入れは欲しかったかも。

ハートのカケラ集めとマイマイ探しはハードモードで全部集めました。
ハートのかけらは毎作集めきるのにそれなりに苦労した気がするのですが、
結構漫然と探していたのにあっさり集めきれたのおでちょっと拍子抜け。
もうちょっと意地悪な場所に隠されているものが多くても良かったかな。
マイマイに関しても大体似たような感想。
全てのマイマイを集めきると特殊な行動ができるようになるけど、強すぎて笑った。
ハードモードでの闘技場最終ランクはこれがあるとすごい楽。
逆にこれがないとかなり厳しいってぐらいなので、バランス崩してる気もする。

全く使わないからすっかり忘れていたけど、
ヒントメガネなるものを用意しているのにそこまで難しい謎解きは無いので、
今後も似たようなシステム用意していくならもっと難化させてもいいと思う。
ヒント前提での難しすぎる謎解きを作ったり、
ヒントがあると簡単すぎてしまうという作り手側の難しさもあるかもしれないけど、
やるならとことんやってほしいかな。

面白かったし満足度もバッチリ。
最近出たゲームの中ではトップクラスなのは間違いないです。
次の2Dゼルダは安心して待てますな。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
