スポンサーサイト


ティロリロリロリロン♪

神々のトライフォース2が面白すぎて他のゲームそっちのけで遊んでます。
やっぱり2Dゼルダはこうでなくっちゃ!

ネットでの評判を見た限りでは異常な好評化だったので、
自分の中でマイベストゼルダである夢を見る島を超えるかもしれない、
そんな期待をしつついざやってみたんですが、いやーなかなか。

正直難易度は全然高くないです、ぬるいぬるい。
謎解きも既に慣れたものが多いので最後まで詰まることはほぼありませんでした。
でも飽きさせないんですよね、中だるみしない
もうちょっと進めようもうちょっと進めようと遊んでいると、
みるみる時間が吸われていく……楽しい。
夢幻の砂時計と大地の汽笛じゃなかった感覚。
もっとやりたいって気持ちが前に出て来るから止め時がなかなか見つからない。

その大きな要因の一つはダンジョン攻略の順番が決められていないことかな。
今までだと、ダンジョン攻略中に手に入る道具で新しいアクションが出来るようになり、
それを使うことで進めなかったフィールドを開拓できるようになり、
そこでまた新しいダンジョンを見つけて攻略する……の繰り返しだったわけですが、
今作だとその道具を予めお店でレンタルできるので、
ダンジョン攻略の順番を自分の好きなようにできるのですよ。
料理で例えれば、フルコースを出てきた順番に食べていたのを、
自分の好きな順番に食べられるようになったようなものかな。

決められた順番で進めていくのもそれはそれでいいけど、
先にフィールドを開拓し尽くしてからダンジョン攻略に挑める、
そんなプレイスタイルもOKということになったので、これはこれで楽しいものです。

弊害もそれにともなって出てきていたりもするんですけどね……
個人的には弊害と思ってはいないですが。
クリアまでの時間が短い、ボリュームがないという評判。
これはダンジョン攻略の順番が自由になったので、
どのダンジョンも同じぐらいの難易度、ボリュームになったから起きたのでしょうね。
(序盤のダンジョン3つはさすがに簡単な作り)
自分的には毎度終盤の長いダンジョンを攻略することになっていたのはなかなか億劫だし、
全体的に今作のダンジョン攻略にかかる時間は丁度いいと思えたのですが、
長く楽しめる方がいいという人は結構多いようですね。

謎解きに関しても難易度に関してもダンジョンのボリュームに関しても、
全部丁度いいと思えるぐらいの出来だったからこそ疲れたりダレることなく、
最後まで一気に遊んでしまうぐらいの推進力を自分は出せたと思います。

毎日ちょくちょく遊ぶスタイルの人向けについて考えても、やっぱり丁度いいと思う。

神々のトライフォースに比べれば謎解きと難易度は明らか控えめにされています。
なのでラスボス含めて最後まで歯ごたえがあるなとは感じませんでしたが、
クリア後にハードモードが出たので今はそのモードで遊び直してます。
ハートのかけら集めやおまけ要素とも言えるマイマイ探しは終わっていませんでしたが、
どうせ最初からになるしハードモードでやればいいかなとクリア後即刻最初からを選択。
残念ながらダンジョンの構造は変わってなく、
敵の行動パターンや配置換えというものもなく、
単純に敵からのダメージが4倍になるというだけでしたがね。
一番弱い雑魚敵に当たっただけでハート2個削られるから、
序盤は超慎重プレイにならざるをえなかったり……
(ネズミに2回当たっただけで死ぬ勇者ってどうなの?)
それでももう中盤まで進めていて、
保険に持っている妖精を使ったのも一回だけなので結構遊べるもんです。
ちなみにその一回は強い雑魚敵にやられたということなんですけど、
その時点での体力がフルでハート8個だったのに、
それが攻撃一発で無くなったのを見た時は笑うしかありませんでした。

単純に敵のダメージ4倍とかじゃなく、ダンジョン構造も練りなおししていたら、
文句なしにマイベストゼルダになってたのは間違いないですね。
(ちなみに穴に落ちた時のダメージなどは変わらないので、
あるボスによっては強さがノーマルモードと変わらなかったり)
だって、クリア後にもう一回遊ぶかという気にすぐになったゲームは久しぶりですよ。
夢幻の砂時計と大地の汽笛にハードモードがあったとしても絶対にやらなかった。

欠点を上げるなら3つ。
高低差がSFC版よりも精密になったため、階段や坂道での戦闘が厳しい。
当たり判定が単純に横だけじゃなくて高さも関係しているのか、当たりにくいんですよ。
ノーマルモードだとまあいいかなとは思えたんだけど、
ハードモードだと一発食らうだけでひどい有様になるのでね……
一応階段や坂道では戦わないことを心がければいいのですが、ちょいめんどい。
次に、とあるミニゲームが異様に難しい。
まあ、バッティングゲームなんですけど、
あることに気づくまで無理ゲーだろの判断しかくだせませんでした。
その攻略法も目標のスコアを達成しないと情報が出てこないから、
自分で気付くしか無いんですよ!
一応書いておくと連続3回ツボに当てるとカラスが出て、カラスに球を当てれば20点
(反転で見れるようになります)
そして最後に……ヒロインのゼルダ姫よりも魔女っ子のほうが可愛い。
これはガチ。
たぶんやった人のほとんどがそう感じると思いますよ?
ゼルダ姫もゲーム中のある場所で聞けるうわさ話を耳にすれば可愛いなと思えるけど、
魔女っ子の方がポイント高い言動多いからね、しゃーない。
でもほんとそれぐらいしかこのゲームの欠点が見つからないです、素晴らしいね。

ちゃちゃっとハードモードを終わらせて気力があれば改めてレビューを書こうかな。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
