スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消化せよ

あけましておめでとうございます。
新年になると同時にWiiUでドラゴンクエストをやっていた方々が、
負荷でフリーズしたという話題が出ていましたが、
辺鄙な鯖の辺鄙な場所でぼっちで過ごした自分には全く関係ありませんでした。
新年早々ひどい話題だね!

それはともかくようやくPlayStationVitaを買ったんですよ。
高いくせに欲しいタイトルが全然無かったり、
専用メモリーカードを必要とする上にそのメモカは高額だし、
UMDを読み込めないからPSPのタイトルを遊ぶためにはダウンロード版を買うか、
追加で結構な金額を払ってやっぱりダウンロードするしかなかったり、
もうこれでもかってぐらい買いたいと思える要素がほぼ皆無だったんですけどね。
さすがに数年経てば数本は遊びたいと思えるタイトルも出たし、
一応ゲーム好きとしては買っておいていいかなと思いましてね。
……結局ソフト一本も買わなかったんですけどね。

しばらくはゲームアーカイブスで買ったタイトルと、
UMDパスポートを利用してPSPのゲームでも遊ぼうかなと思ったのですが。
まあめんどくさい!
まずセーブデータをPSPからパソコンかPS3に移してそこからVitaへ。
PSP側ではUMDパスポートのため専用のツールを落として片っ端からUMDを読み込ませる。
Vita側ではダウンロードするタイトルを片っ端から指定してインスコ待ち。
そんなこんなで結構な時間が食われましたとさ。
やっぱり前ゲーム機との互換性ってすごい大事だってことを痛感する。
UMDパスポートにしたって安いタイトルは300円とかで済むけど、
1000円以上取られるようなタイトルも少なくないし
正直ボッタクリと思わずにはいられない。
全部のゲームが対応しているってわけでもないしね。
UMDパスポート対応していないくせにDL版は販売しているタイトルもあるし、
なんだろう……優しくないわ……
ハードを出してるところも優しくなければサードも優しくない、辛い。
3000円あればそれなりに持ってるPSPタイトルをVitaに移せるかなと思ったけど、
結局3タイトルしか移せなかったし、やっとられん。

さて、データ移行作業にと久しぶりにPSPを引っ張りだしたわけですが、
最後に遊んだゲームのセーブされた日時見たら2012年11月ですって。
すごいね……一年以上触れてなかった……
しかもUMDパスポートに登録するために持ってるタイトル全部かき集めたけど、
クリアしてないゲームが結構あって反省。
こりゃドラクエ10ばっかりやってる場合じゃないです。
しばらくはPSPのゲームに集中するかも。
……でもね、神トラ2とドンキーコングジャングルリターンズ3Dも買ってるんですよ。
2本買うと1本無料キャンペーンで2口分揃ってたから、
カルドセプトと時オカ3Dもらったんですよ……
どうしろと!?

さて、積みゲーを増やし続ける業なゲーム馬鹿な自分ですが、
皆様今年も何卒よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。