スポンサーサイト


ざっぱに振り返り

もういくつ寝るとお正月をいう歌を頭のなかで口ずさんだのち、
明日は寝ずに年越しをして来年をを迎えるため、
あと一回寝たらお正月やんということに気づきました。
今年もあっという間だったなー。
何もしてない気がする!(←気がするじゃなくて事実してない)

どうせ明日はブログの更新なんてやらないので、
今日のうちに今年を振り返ろうと思ったんだけど、
上に書いたように何もしてないから振り返りようがないね!
一応ゲームブログなんだから今年遊んだゲームで面白かったものでも、

ピクミン3
ピクミン2から何年だ?
3の情報は比較的早い段階で出ていた記憶があるのですが、
実際出るまでかなり時間がかかったなとのが正直なところ。
ストーリー自体の難易度はそんなに高くはなくサクッと遊べ、忙しい現代人には嬉しい。
ボリュームが全然ないと叩かれてますが、
やりこみのできるチャレンジモードや、
ストーリーモードの緻密なゲームバランスには脱帽モノなので、
ピクミン1が好きなら買って損はないでしょう。

毛糸のカービィ
今更感半端無いけど楽しかった。
友人曰く体力ゲージもないし死ぬこともないなんて温すぎるとのことでしたが、
ちゃんとダメージを食らうとデメリットはあるので自分はそんなに気にしてませんでした。
普通のゲームと同じでやられたら悔しいと感じるようにはされてるはず。
吸い込みやコピーアクションが無いですが、
その分毛糸の世界を存分に活かした上で、
カービィの魅力を損なわれないようにされていたのが印象的。
音楽も目立つものや激しい物がなく、
終始優しい曲調&シンプル穏やかで癒やされてました。

ドラゴンクエストXセカンドパッケージ
ものすっごい時間泥棒ですな……
今更語ることはない、毎日やってます。

ゼノブレイド
これまた今更。
去年買って中盤まで進めて放置していたものを再開。
圧倒的ボリューム。
圧倒的クオリティ。
圧倒的楽しさ。
最近出たJRPGでこの作品に叶うものは間違いなくないと断言できるレベル。
既に生産されていないため中古で買うしか無い上に未だに値崩れしていないけど、
やらなきゃゲーム好きとして間違いなく損してる。

モンスターハンター4
3DSでモンハンなのはこれが初だったので、
発売前はモンハン持ち出来ないけど大丈夫かなと心配でしたが杞憂でしたね。
グラフィックも良かったし、遊びやすくなっているし、
安定安心のモンハンブランドは既に確立したんだなあと再確認。

ポケットモンスターXY
BW2を遊んでいないから比較はできないけど、
これまでのポケモンの中で一番遊びやすくなっていることは間違いないのでは?
新タイプのフェアリー登場によるゲームバランスへのテコ入れ。
フィールド、ポケモンバトルの3D化。
乱数対策、厳選作業の易化。
新しい試みのどれもが課題点を残す点はあれど概ね良い方向へ働いていると思いました。
これからもポケモン人気は留まることなく伸び続けてくんでしょうな。
ただ、勘弁して欲しいのはその人気さ故のトラブルね……
クリスマスに過去作からポケモンを連れこられるツールが配信されたわけですが、
Eショップに旧にアクセス集中しすぎて任天堂サーバーに負荷がかかりエラーが多発。
もうね……アホかと……
おかげでその日の夜はドラゴンクエストにもつながりにくくなったしね!
クリスマスの夜にドラクエ出来ずにイライラしてた自分もどうかと思うけど!
国によって時間帯の制限をかけて、復旧作業が進められ、
今日やっと一応の復旧が完了したようですが、
ポケモンツールの配信はまだまだ見通しが立っていないようですね。
果報は寝て待て。
待ち遠しい方々はXYで手に入るポケモンの厳選でもやって万全を期して待つべし。

グランディア
ゲームアーカイブスで買ったの確か高校の頃なんですが、ようやくクリア。
世界の果てを越えると一旦ダレるの法則に従ってだれてたけど、
再開してみればやっぱり面白くてサクサク進められました。
ストーリーがやっぱりいいね……!
個人的にはRPGを語る上で欠かせないタイトルの一つぐらいに好きです。
グランディアのOP目当てで初めてゲームのコンサートに今年行ったしねー。
いつかセガサターンを買ったらもう一度遊び直したいです。

他にも色々買ったし遊んでいるけど、
ざっと記憶に残ってるの書くと案外少ないかなー。

さて、では今年はこんなところで。
皆様良いお年を。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
