

節目の前に

いよいよ明日からVer2へと入るんですね。
ドラクエ10発売から1年と4ヶ月、長いようであっという間。

472566.jpg
ドラクエ10の写真機能で取り集めた写真を見ながらポツポツ思い出す開始初期の頃。
ドラクエのナンバリングタイトルがオンラインゲームになるということに対して不安半分期待半分。
でも初めてみればやっぱりドラクエで、違和感なく遊べんでいる自分がいた。
けれども人と関るということに対してはやっぱり慣れなくて、もっぱらソロ活動。
自分の周りを動き回る人達を見てこれらがプレイヤーキャラなのだなとは思っても、
そこにいる人の存在についてはぼんやりとしか捉えていないのでした。

一人でも遊べるように従来のオンラインゲームにはないようなシステムが多く、
確かに一人でも遊びやすくはあったものの、
やっぱり進めていけば大きな壁があってそこでつまずいて一回やめたのだっけ。
どうにか一人でクリアできないものかと頑張ってはみたけれど、
どうしてもできないと悟った時、知らない人とPTを組むことに対して大分悩みました。
初めて組んだ方々が優しい方でトラウマを抱えることもなく、
共同作業で目的を無事に達成出来たことは今でも鮮明に覚えています。
それまで一人で難関を越えてもわかちあう喜びはなく、どこか寂しい物がありましたが、
そこで分かち合えた喜びは紛れも無く一人では味わえないもので、
PTを組むことの醍醐味というものについて学ぶ最初の一歩だったと思います。
残念ながらそこで初めて登録したフレンドの方々は今はもういませんが、
この先もこの思い出は大事にしておくつもりです。

827914.jpg
その後入ったチームでも、人と関るということについて色々と学びました。
入った当初はガチガチに固まっていた精神、緊張で指の震えが止まらないままでのチャット、
今でこそ慣れて関わりあうことにそこまでの物怖じはしないものの、
あの頃の自分の初々しさには自分でも笑ってしまうぐらいのものでした。
同じ時間を過ごす日々が重なっていけば、互いを知り、仲も深まり、
ごく自然に振る舞えるようになるのも当然なことなのですが
今思うと住む場所も顔も何もわからない人達と仲が良いというのもおかしな話ですね。
初めてチムチャでした他愛もない話のこと。
初めて誘われた日のこと。
助けあうということ。
吹き荒れる挨拶とおめでとうの嵐。
色々なイベント……たくさんの思い出。
このチームで過ごした日々もかけがえの無いもので、
今いる自分を形成するのにそれなりに大きな影響を与えていたりいなかったり。
出会いもあれば別れもある。
今は今で皆さんもそれぞれの日々を過ごしているのでしょう。

477004.jpg
初期エリアに溢れかえっていた人々も今はそれなりの冒険者。
今となっては初期エリアで人影なんて滅多に見なかったり。
だからたまーに、故郷帰りをするとノスタルジーな気分になったり。
そんな自分も始めたばかりのあの頃はへっぽこ冒険者で、
今はワンパンで倒せる敵でもヒーヒー言っていたんですよねー。
初めてメタルスライム倒した時なんて感動したものですが、
今となっちゃなんの感慨もなく、メタルのカケラくれや程度にしか思っていない。
強いパッシブスキル取って喜んだ記憶も遠いもの。
あの頃の苦労や感動がVer2でそっくりそのもも甦るということはなさそうですが、
それなりに新しいものへの目新しさや感動がまた味わえるといいかな。

944425.jpg
1123655.jpg
1318315.jpg
3397455.jpg
見慣れてしまった景色も最初は目新しかった。
当然のことだけどこうやって写真で見ると、
知らない世界を探索することの興奮や喜びが確かにありました。
新しい世界へ行ったらまた同じように写真を撮るんだろうな。
そしてそれをまた時間が立った頃に見て色々と思い出すんだろうな。
新しい出会いがあってともに過ごすということがあれば、
そういう出会いもまた大切にしたいものですね。
もちろん今いるそばにいる方々も。

8868291.jpg
きっとまた色々こなれてなんてことのない日々が来るのでしょうが、
新しい始まりで新しい経験をいっぱいにできるといいな。

準備はほぼ万全。
あとは新しい冒険に思いを馳せるだけ。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
