スポンサーサイト


ラズバン討ち取ったり

ようやくラズバン攻略完了しました。
武魔戦僧侶僧侶の構成で挑んだら一発で勝利。
今までの苦労は何だったのか……!

色々な構成を聞きましたが、安定した構成はこれで正解だったようです。
武武魔戦僧侶がタイムアタックランキングを見るとずらりと並んでますが、
武闘家は原則盾持ちではないので、
痛恨を避けるためにはヘイトを魔戦か僧侶が集めなければいけないし、
一度崩れると立て直しがほぼ不可能と言う点でおすすめは出来ませんね。

うまくやれるのならこの構成で十分なんでしょうけど……

バトバト僧侶僧侶で行けるらしいという話も聞きましたが、
バイキルトきたら壊滅するのは目に見えてるんだよなあ……
レン魔戦僧侶僧侶の構成でやった時に、
手下がバイキルトをラズバーンにかけて防戦するしか無くなった経験から言うと、
ゴールドフィンガーか零の洗礼が必須なんですよ。

バイキされたラズバンの通常攻撃一回ではじけ飛びますからね(500ダメージ以上)。
手下にバイキでも十分痛いですしねー。
じゃあ賢者を入れるかというと……うーん。
盾持ちブメ賢者でならそこそこ活躍できそうな気もしますが、
ブーメランが出来て優秀な賢者がいるかって言うと、そう多くはないだろうし、
やっぱりツメにゴールドフィンガーしてもらうのがいいんじゃないでしょうか。

盾を持っていれば安全かというとそうでもないんですよね。
ラズバーンは頻繁に凍てつく波動を放ってくるから、バフが消える消える。
僧侶もせっかく天使をしてたのに消されるということが多発。
手下がワラワラいる状態で凍てつく波動が来ると本当にキツイ。
加えて手下が怒り状態だったりすると会心完全Gする前に痛恨叩きこまれたり、
あっという間に壊滅……なんてこともザラ。

ということで、一点突破型の破壊力の爪がひとりいたほうが絶対いいかと。
全体攻撃型だけで攻めようとすると、一気に片付けることはできるけど、
片付けるまでにかなり時間がかかるから手下が4体という状況になるとかなり厳しい。
今回バイキツメとギガスラで対応しましたが、
手下の体力は約2400なのに対して、
バイキツメ一発で約600、ギガスラ一発で約200ということで

一体一体を確実に処理していくことでどうにか山を超えられた感じでした。
ちなみにバイキブメレンのデュアルカッターも約200なので、
タイガーの600という数値がいかに大きいかがよく解りますね……

魔戦が杖持ちではなく盾持ちであること。
敵の数、攻撃力が高いことからMPがガンガン減っていきますが、
この際大事なのは
僧侶のMP>>>>>武のMP>魔戦のMP
僧侶のMPが尽きる=壊滅であること。
僧侶は回復に集中しなければいけないので聖水使う余裕はないこと。
この2つから魔戦と武は僧侶のMPに気を使うようにすることが大事ですね。
実際僧侶のMPが尽きかけてヒヤヒヤした場面が何度も……

時計回りに武道家と魔戦を中心に壁をしつつ、
僧侶は後ろで回復に専念してもらいましたがこれも結構大きかったかな。
いままでは崩れてチリチリバラバラになってそのまま壊滅ということが多かったし。
改めて壁をしつつ戦うという基本の大切さを実感。
それと倒し終わった後に見破りしに行った際、
ボケを連発して遊びましたが、ボケは有効です。
手下にもラズバーンにも通用するので、
崩れかかった時に一か八かのボケで聞き回避もできる……かも?
また、当然のことではありますが、
前衛は呪い麻痺即死、後衛は加えて封印の耐性は必須です。
耐性無しで挑んで勝とうとしてるなら、それはなめてると言っていいレベル。
勝てたとしても運が良かっただけと言っていいでしょう。

ついでに武旅僧侶僧侶構成で初強ネルゲルも挑みましたが、
こっちはあっさり勝てました。
ラズバーンにかなり苦戦を強いられた身としては。
「なにこれよっわ、カスか」
って言っちゃうぐらいに余裕でした。
体力がない状態で第一形態を倒して開幕からピンチという場面もありましたが、
無事に倒せてよかったよかった。

しかしラズバンにいくらお金使ったんだろう……
せっかくブーメランにスキル振って、
そこそこのメテオエッジと封魔の盾買ったのにそれは無駄になったし。
無法者で耐性揃えたのもあるけど、バザー職歴見たら総額100万使ってた。
きじゅつしでも十分戦えると思うので、
お金ない人は無理して無法者買うよりきじゅつしお勧めですな。

眠り封印即死という耐性が今までメジャーだったけど、
今後は麻痺や呪いという状態異常を中心に攻めてくる敵は増えるでしょうね。
ステータス的にこれからプレイヤー側の伸びしろは小さいことも考えると、
今まで軽視されてた状態異常で攻めるのは必然とも言える流れだし、
事実災厄も麻痺や呪いや混乱といった軽視されてた状態異常攻撃を使ってきてますから。
ということで50レベ装備の無法者で揃えたのですが、
実際どうなるかはまだわからないですからなんとも。
きじゅつはきじゅつで無法より使い回しが効くのが強みでもありますけどね。
さて、どうなるやら。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
