スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボッチに優しくナッシング

ドラクエ10でやることがない&ルーチンすぎる毎日にだれてきたので、
ポケモンを中心に遊んでいます。
中心にと言ってもポケモンだって厳選という作業で結局ルーチンなので、
なんだかなあ……という感じもしますが、
ある程度厳選したポケモンを作らないとクリア後のコンテンツが遊べないので我慢我慢。

今作はフレンドサファリという施設があり、
そこにはフレンドコードを交換した人の分だけ、
出てくるポケモンも増えるということで、
フレンドの数が多い人ほど色々なポケモンを捕まえられるのです。
しかもそこに出てくるポケモンは普通よりも強いポケモンが出るという、
これを利用しない手はないよねという施設なんですが、
まあ、フレンド少ない人はどうすんだよっていうね……!

一応PSSというシステムでネットに繋いでいれば、
常に見知らぬ誰かとネットを通じてすれ違える&交換や対戦が出来て、
交換なり対戦した人とはフレンド登録をすることも出来る……と。
そこでフレンドガンガン作っちゃいなよって感じなんでしょうけど、
全然見知らぬ人とフレンドって抵抗あるよ……

最近、ネットでフレンドコードを交換した人同士が、
公序良俗に反する写真を送受信したということで、
いつの間にか交換日記のサービスが停止したり、
うごくメモ帳3Dの機能が一部制限されたりと残念なことになっていますし
完全に知らない人同士でもフレンドになれる環境は作るべきじゃなかったんじゃないかな。
フレンドが多いほうが有利になる環境と、
フレンドを作るシステムが極端なこと。

この2つについてはもうちょっと考えて欲しかった。

一応フレンドコードを交換しなくても、
対戦や交換を申し込んだ人は「知り合いリスト」に登録されるので、
知り合いでもフレンドサファリに適用可能とかそういう仕様にして欲しかった。
任天堂のゲームは問題をおこされないようにするためか、
チャット機能がほぼ無い、あってもかなりしょぼいので、
無理にフレンドを作らせる環境を付けなくてもいいと思うんですよね。

まあ、リアフレはフレコ交換掲示板を問題なく有効活用していたり、
ネットフレは厳選であまった高個体値モンスター同士をネットで知り合った人達と交換して、
厳選時間を短縮させたりと、
使う人のモラルによるところで問題はどうにでもなるんですがね。
誰も彼もが問題を起こさないということはありえないので、
やっぱりもっと考えるべきだったと思うけど。

ポケトレでメタモン60連鎖を狙いながらそんなことを考えた日のこと。
無事に3Vメタモンを3体ほど捕まえられましたが、
欲を言えば4Vがほしいのでまだまだやるつもり。
それにしても失敗した時によく出てくるのがゴチミルなので、
舌打ちと「ゴミめ!」という発言を今日だけで何回やったか解りません。
あとXYでの初めての色違いがメタモンってなんか悲しいものがあった……
まあ40連鎖ぐらいの時に出たので、容赦なくふっ飛ばして経験値と消えましたが。
今思えば孵化で色違い狙う場合に使えたんじゃないかとちょっと後悔中。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。