スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渡る世間は金ばかり

昨日のドラクエ10TVでのアトベリバズ店売り開始宣言で、
バザーでアトラスコインの価格が急落するさまを眺めてほくそ笑んでました。
いや、自分が何かをしたわけじゃないんですけど、
いつかこういうことがこるんじゃないかなーと予想していたのでね。

3ボスが持ってるアクセサリよりも上位効果のアクセサリが出るであろうこと、
新しいコインがこれから出た場合鬼大陸の福引き景品はどうなるのか、
そういったことも判断材料に入れつつも、
なによりどこかでもっと手軽に手に入るようにする時が来ると思っていたので、
話を聞いた時は驚きよりもとうとう来たかといった感じでした。
メダル王の景品でも貰えるようになるとかの予想もしていたんだけど、
リーネの合成仕様変更が来たので、やっぱりこれはなかったか。
パワベ合成に皆一気に使った後で、
「メダル王でも貰えるようになりましたー」
なんて言ってたら非難轟々だっただろうし。

そんなわけで昨日の生放送ではカネトルティアの話のほうが面白かったです。
お金がシステムに消えなければ延々とアストルティアに存在するGの総額が上昇し、
とんでもないインフレを巻き起こすというお話ね。
主にバザーでお金をシステムに消していたんだろうなとは思っていたけど、
リーネの合成結果取り消しの代金やドルセリンの価格といったものも、
経済状況を鑑みてああいう風になったのかと思うと納得でした。
どちらに関してもちょっとお高いんじゃない?というところでしたからね。
現在のアストルティアは開発スタッフ側からの予想よりも、
30~40%ぐらいインフレ気味だそうなので、
上記のコイン店売り開始ということとその値段設定(75000G)も、
インフレ緩和のために設定されたものなんでしょうね。

インフレ気味になっている理由はどう考えても日替わり討伐しか無いのですが、
その日替わり討伐もお金をもっと気軽に稼げるようにと考えられたシステムのようなので、
やっぱり十分に機能し過ぎているということなんでしょうかねえ……
職人依頼の方もだいぶ稼ぎやすくなったからそれもあるか。
結局のところシステムから取り出せるお金の量が大きくなればなるほど、
あの世界に存在するお金の量は大きくなっていきますからね。
敵を倒したり道具を店売りしてもシステムからお金は取れるけど、
それらはほんと微々たるもんですし。
プレイヤーの数から考えるとバカにならない数値になるけど、
やっぱり日替わり討伐で楽に2万システムから取り出せるのは大きいよ。

基本的にコインは福引でのみ手に入るもので、
手に入れた人がバザーに流したとしても、
バザーでの取引手数料分しかシステムにお金が消えなかったわけですが、
これからは基本的に店買いでしかアトバリバズはいけなくなるので、
いい感じにシステムに消えるお金の量を増やすことが出来るんじゃないでしょうかね。
Ver2.0でもカジノ導入、新装備登場、モンスター用の装備と、
システムにお金が消える機会が多くなるので、
物価はこれから下がっていくかもしれませんな。
あくまで予想だけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。