

もんすたーづくし

モンスターハンターにまだまだ飽きていないにもかかわらずポケモンYを買いました。
どうすんだろうね、時間。
とは言っても、ポケモンはそこまでやらないでしょうがね。
DPの時点で新しいポケモンを覚えてられなくなってきたし、
各ポケモンのステータス、特性、技なんて把握しきれない。
そんでもって戦うためには厳選必須とか……もうついていけなーい。
だからエンディングまでちょっぱやでクリアしたとしても、
その後のプレイはだいぶまったりとしたものになるんじゃないかな。

今回は世界同時発売ということで、
世界中の人とほぼ同時刻に冒険をスタートするという形……だったはずなんですが!
海外だと10日ぐらい早くフライングゲット出来てしまったりするそうで、
すでにネットではいろいろな情報が流れてしまっていたりと、
ネタバレを気にする人達はだいぶ苦労しているようですね。
こういうことになるんだったら今までどおり発売日ずらしてもいいと思うな。
同時発売なんてちょっとした話題性意外特にメリット無いだろうし。

とりあえず感想箇条書き。
・初3D表現ということだけどポケモンの3D表現自体にはそんなに違和感なし。
バトルのテンポもそんなに変わってないのが素晴らしい。
・でも町や移動方法(特にローラスケート)に違和感ありまくり。
カメラワークと移動に関してはもうちょっと煮詰めて欲しかった。
・割とシステムの説明がないイメージ、ポケパルレいつ出来るようになるんだろうなと思ったら、
すでに出来るようになっていたり、そしてポケパルレがよく解らなかったり……
・学習装置の仕様が変わって、経験値を分配するという形じゃなくなり、
もらった経験値の半分を全手持ちにも行き届くということになり、
一体だけしか育てない自分のようなプレイヤーにはかなり優しい。
全体的にまんべんなく育てる方にも勿論優しいけどね。
・ピカチュウだけ鳴き声が大谷ボイスで笑う、さすがピカ様。
・でもピチューは本来通りの鳴き声、さすがピカ様。
・ポケモンそれぞれで技動作モーションが違うのがいい、細かい。
こんなところでしょうか?
割といつも通りのポケモンで素直に楽しめてます。

ポケパルレで愛情度をマックスにすると、
気合でポケモンが避けたり急所当てたりこらえたりするそうですが、
それはなんというサトシのピカチュウ?
高校の頃ドヤ顔でポケモンが俺の気持ちに答えてくれると言っていた友人が、
更にドヤ顔で同じことを言ってくる様子がありありと浮かんだ。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
