スポンサーサイト


初めてのゲームコンサート

昨日は初めてゲーム関連の音楽のみのコンサートを聞きに行きました。
日本BGMフィルハーモニー管弦楽団による“Beyond the GameMusic”というやつですね。
出不精な自分がそもそもゲーム関連のことであるとはいえ外に出るのが珍しいものですが、
演目にグランディアがあること、豪華すぎるゲストメンツにホイホイと釣られたのでした。
学生なら1500円でOKだったのも決め手の一つ。
ゲストと演目はこんな感じでした。

感想から言ってしまえば、本当に行ってよかった……!
ドラクエの序曲とグランディアのテーマがしょっぱなから連続できた時点で、もう、もうね!
果てる……昇天しちゃう!
やっぱり生で聴くオーケストラとゲームで聴く音楽とじゃ全然違いますねー。
ホールの2階の隅っこという席だったけれども、
十分に広がる音が届いておりました。

ゲームの音楽だけを聴くことっていうのはそんなにしないんですよ。
軽視するって言うわけではないんですけど、やっぱり遊んでなんぼがゲームですから。
それでも、やっぱりゲームをやる上で音楽って大切だなーと実感してました。
特にストーリーを重視するRPGなんかはね。
序曲とグランディアのテーマを聴いていて旅の様子が浮かぶんですよ。
ドラクエは今なお続いているゲームで序曲も何度も使われていますが、
Ⅰにおける序曲はなんとなくだけれども、孤独さが出ているような気がして、
一人旅の辛さ、寂しさを感じながらも力強く竜王を目指す勇者の歩みが見えるような……
グランディアのテーマは物語の要所要所、重要な場面で結構流れるので、
こっちはもう涙腺が刺激されることされること……
幻の都市を目指して一人旅だった日のこと。
誰もが超えられなかった世界の壁を自身の力で上ったこと。
大切な人との別れ……そして新たな決意を秘めての旅の続行。
壮大なテーマはまさにグランド、グランディアに恥じない!
グランディアの主人公ジャスティンとの冒険は、本当に忘れられないものであり、
その冒険を約5分という短い曲の中でほぼすべてを思い起こさせるのですから、
テーマという本質を表すメロディーであったとしてもやっぱり凄いなと。
思わずにはいられませんよね。

思い入れがあるゲームだからこそ感じたっていうのもあるでしょうけどね。
実際演奏されたソニックの音楽2曲はどちらも遊んでなかったので、
良いとは思っても漠然としたイメージしか湧きませんでしたからね。
それぞれの感想を軽く書くと、
パズドラメドレーはイトケンといえばバトル音楽というイメージだったんで、
結構王道を往くようなファンタジーらしい音楽が流れてそれが良かった時は意外でした。
華龍進軍は渋い……けどその渋さが良い!
ファザナドゥメドレーはゲームの動画を探して事前にある程度聴いていたけど、
ファミコン音源とオーケストラじゃ豪華さが段違い。
オーケストラでゲームの方をやって見たくなること請け合いでした。
赤い翼~バロン王国~愛のテーマ~オープニングはゲームに忠実な流れで、
FF4の序盤が頭のなかで再生されました。
オープニングのさあ行くぞ感がやっぱり好きだなあとしみじみ。
風の憧憬~クロノ・トリガーも結構たまらなかったですね。
風の憧憬は中世時代のフィールド音楽ではあるけれども、
切なくさみしげな感じが凄く印象に残りますよね。
そしてクロノ・トリガーはテンション上がらずにいられない。
時を超えて大きな運命に立ち向かっていく主人公たちの様子が浮かびます。
アクトレイザーメドレーは遊んでいる様子で思わず笑ってしましました。
この時だけコーラス隊が出てくるし、ステージに入る時の幕間音楽からのステージ音楽。
ボスに勝利した時の音楽からのシミュレーションモード音楽。
ゲームを遊んだ人ならこれは絶対にやっとしてしまう……ずるい(笑)。

そして事前に知らされていなかったアンコールでの演奏も素晴らしかった!
聖剣伝説2のラスボスの音楽「子午線の祀り」。
出だしが特徴的ですぐに解りました。
MOTHER2の「Smiles and Tears」。
音の石から流れる音楽でもあるのでMOTHER2全体を思い出してまた涙腺が……
そしてドラクエⅤの「序曲のマーチ」。
始まりが序曲であれば締めも序曲、気持ちのよい終わりでした。

生で聴くオーケストラだからこそ音の波が素晴らしく、また心地よく、
ゲームにまつわる思い出が増幅された形で甦り、感動する……
これからも近場でお値段がお手頃なコンサートがあれば積極的に行こうと思います。

心残りは2階だったからゲストの方々がよく見えなかったこと。
そして、コンサートホールに着いた時、入り口で岩垂さんに会っていたのに、
お声をかけに行かなかったこと……!
最初はコンサート聞きに来た人かな?似てるなあぐらいにしか思ってなかったんですけど、
コンサートが終わった後にツイッターで古代さんが記念写真をあげていてそれを見たら、
やっぱりあれは岩垂さんだったんだ……と激しく後悔。
グランディアのテーマすごく好きですとお伝えしたかった……!
ああ、あとあれだ……
贅沢言わずに恋人とは言わないから、こういうのに喜んで付き合ってくれる友達がほしい。
カップルで来てる人達とか、夫婦で来てる人達見てると、羨ましい事この上ない。
ただのカップルとかはなんとも思わないけど、
ゲーム好き同士で好き会ってるっていうのがねー。

今は会場で販売してたグランディアのCDを記念に買ったので聴いてます。
しばらくの間は通学時間はグランディアメドレー……!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
