

芸術の秋 ギブミー絵心

ニンテンドー3DSソフト2本買うと”もれなく”もう1本プレゼントキャンペーン
なるものが始まり、早速1本ダウンロード出来る環境だったので、
ワクワクしながらプレゼントタイトル全14本見たらこれといって欲しいものがない!
やりたいのはだいたいもう既に持っているというね。
未だに売れ筋なんだろうか、スーパーマリオ3DSランドとかがないのが残念。
あったら迷わずにダウンロードしてたんですが。
それでも2本で1本丸々ただっていうのは思い切ってますね。
2013.9.1~2014.1.14までに応募対象のゲームのポイント登録すればいいんですから、
余裕で最大数の3口分までダウンロードしちゃうかも。
太っ腹やねえ。

ともかく、そんなわけで最初は時オカかスタフォかカルドセプトで悩んだわけですが、
時オカとスタフォはリメイクなのでやったことがあるタイトル。
カルドセプトは興味はあるけどこういうのは大抵通信対戦が醍醐味で、
周りにセプター(カルドセプトプレイヤー)がいないということで見送り。
どうせロハで手に入るのなら自分から買うことが絶対なさそうなものにでもするか、と、
もう一度改めて見なおしたら興味があったやつを一本発見。
新絵心教室……!
タイトル通り、いかにもゲーム!という感じではなく、
本格的な絵を初心者でも描けるようになる?的な内容のゲーム。
芸術の秋とも言うし、たまにはこういうのを遊んでみてもいいかなとダウンロード。
そしてこのあと自分の絵心のなさに絶望するのでした……

高校の終わりの芸術選択では美術を選択したものの、
特に技法やセンスといったものを学んだり磨いたりしてなかった自分。
当時描いたものは今でも家にありますが、見てると死にたくなってくるレベル。
そんなわけでゲームを開始後迷わず入門コースへ。
丁度ゲームを開始したのは帰り道の電車内。
一緒に帰っていた友人は興味深そうに画面を覗いてくるのでした。

ナビゲーターキャラのおじさんが絵を描き慣れてない人でもこれぐらい描けました、
と初心者目から見てもハイクオリティな絵を提示してきたので、
おお、俺でもこんなレベルのものを描けるようになるのかと、
やる気になったまでは良かった。
まずはさくらんぼを描いてみましょうと言われ、支持に従って描いてみたものの……

俺「………」
友「……なんか説明の絵と違う」
俺「同じように描いているはずなのに、何故……!」

逐一丁寧に描き方を説明され、手順を真似て進めていく形式のはずなのに、
描かれていくさくらんぼはなんかちょっとコレジャナーイ。
ちなみに描き上がれたのがこちら。

HNI_0007.jpg

と、遠目に見れば……結構それっぽい……?
ちなみにチュートリアルでおじさんが描いた絵がこちらで見れます。
比較すると明らかにこっちは影が濃い、違和感バリバリ。

そして次のレッスンで描くことになったのがチューリップ。

HNI_0008.jpg

チュ……チューリップ……?
背景は布ってことだけど、これは布……?
自分で描いておきながら全然布に見えねえ……!
そして葉っぱ雑過ぎぃ!
ということで、修正。

HNI_0009.jpg

修正とはなんだったのか……!?

……とまあそんな感じ。
描いた絵はSDカードにJPEG形式で保存できるので、ブログ向きっちゃブログ向きだけど、
ヘボい絵を晒すのもどうなんだろうかね、ダメージが増えるだけな気が。
まだまだ始めたばかり、これからの頑張りでどうなるかが大事と考えて精進します。
ドヤ顔できるぐらいまでには上達したいね……!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
