

ひとりでできるもん 冥王討伐編

災厄の王で大活躍だった戦士。
戦士の時代がやっときた……!
戦士として活躍できる場がようやく増えてくるのか!
そんなふうに思っていた本職戦士の人達は少なくなかったと思う。
そんな中、真災厄の王登場。
旧災厄と同じように戦士は活躍できるはず……
しかし、そんな楽観的思考とも言える希望的観測は無残にも打ち砕かれるのでした。
刃砕きを入れるよりもウェイトブレイクを入れるべき。
たいあたりよりもキャンセル成功率の高いキャンセルショット。
たどりつく結論はやっぱり壁はパラディン!
そしてあえなく戦士の活躍できる場は強プス・猫ぐらいになったのでした、南無~。

それでも戦士なら……戦士ならやってくれる!
パラより劣るけど、他の前衛よりはある耐久力。
バトマスやツメよりも劣るけど、まあまあの火力。
器用貧乏的な立ち位置だからこそ出来る挑戦。
戦士一人で冥王撃破……!
これは結局戦士なんていらなかったんや、と、
半ばムキになった哀れな男の無駄に頑張った記録である。
一応ネタバレになるので以下追記

ドラクエ10のVer1におけるラスボスである冥王。
サービス開始当時は圧倒的な強さを誇っていたものの、
レベル上限の開放と高レベル装備の充実によって、
サポート仲間無しでのガチソロで挑んでも、
確実に勝利が出来るようになったのではと思いたち挑戦してみました。
あと戦士の名誉のためにも。

まずは装備一覧。
武器 オニキスの魔剣 攻撃+19
盾 聖騎士の盾 呪文G20% 闇属性G10%
防具は
聖騎士頭 HP23
聖騎士上 呪文G21%
聖騎士下 守備+18
聖騎士腕 ヘナトス10%
聖騎士足 重さ+49
このうち必要なのは呪文Gのみ。
あとはあったらいい程度。
勿論、守備は高ければ高いほうがいいけどね。
アクセサリで必要なのはめざましリングとロイヤルバッジ。
装備で眠りG100%なら目覚ましは別にいらないといったところ。
あとは完全にお好み。
戦士の証は勿論必須です。

基本的にタイマンバトルなので、
以下に敵のダメージを減らしダメージを与えるかということになります。
なので基本的に通常攻撃は使いません。
行動は回復と攻撃を両立したミラクルソードが基本です。
敵もこちらもバフデバフなしだとわずかに、
敵の与えてくるダメージ量>ミラクルソードでの回復量
となるので、消耗戦で負けると思われるかもしれませんが、
ビッグシールドなどでたまに攻撃を無力化できるので、
こちらのHPをほどよく維持しつつダメージを与えることが出来るというわけ。

まずは第一段階
92725545.jpg
敵の行動は通常攻撃、怪しい瞳、冥王の大鎌、ルカナン、いてつく波動。
ただ、一人なので範囲攻撃である冥王の大鎌は使われません。
戦闘開始直後はまずビッグシールド。
一人でいる以上は敵の攻撃が必ず自分に向けられるので、
確率に頼るというのも少し心もとないけど、
体感でも結構弾いてくれるようになるのでかなり大事。
いてつく波動をされたらビッグシールドを忘れずに。
この中で厄介なのは怪しい瞳とルカナン。
怪しい瞳は耐性がなければ100%眠ってしまうので、
守備力の下がった状態で食らってしまうとかなり危ない。
ルカナンも戦士一人である以上は食らってしまうと
スカラやスクルトがない以上たえぬくしかなくなる。
しかも敵の与えてくるダメージ量が多くなる分回復が追いつかなくなる可能性も。
ということでルカナンを唱えられたらたいあたりか刃砕きを入れます。
どちらも成功しない確率がありますが……
ただ、刃砕きは入れづらいですが2回入れるのに成功すれば、
ミラクルソードでの回復量>敵の与えてくるダメージ量
となるのでかなり安定します。

第二段階
92725999.jpg
アークデーモン二体とベリアル一体。
心頭滅却と魔結界を使えばほぼ何も怖くありません。
守備力が十分ならアークデーモンの通常攻撃は1しか食らいませんから。
たまにベリアルがジゴスパークをするのが恐いぐらい。
アークデーモン→ベリアル→アークデーモンの順に倒します。
残ったアークデーモン一体にとどめを刺す前にMP回復とビッグシールドを忘れずに。

第三段階
92727231.jpg
敵の行動は通常攻撃、魔障弾、冥界の門、ルカナン、いてつく波動。
怪しい瞳が無くなったので事故死する可能性はグッと減ります。
冥界の門は使われた覚えがないので一人だと使われないのかも?
たまにくる魔障弾は闇属性なので、聖騎士の盾とロイヤルバッジがここで効きます。
基本的に第一段階と同じように戦えばOK。
ただ、第二形態に入る前にHPMPをある程度残しておくようにしておきたいところ。

ヘマさえしなければほぼ確実にここまではこれます。
本番はここから。

第二形態
92519091.jpg
みんな大好きゴリラ。
呪文を使える職業ではないので当然右腕を破壊します。
両腕がある状態だと通常攻撃、痛恨、流星群、いてつく波動。
右腕が無くなると通常攻撃、痛恨、マヒャド、ドルモーア、メラゾーマ。
通常攻撃で100ぐらい食らいますが、呪文Gをしっかりつけて魔結界を使えば、
呪文はほぼ無効化できるので、第一形態よりも楽といえば楽です。
しかし、恐いのがとにかく痛恨。
一発でも食らったら即昇天!なので会心Gを絶やさないようにします。
一回会心Gが切れた瞬間に痛恨をくらって終わったので、
会心Gを使ってからは時間を数えながら戦い、
そろそろきれるかなと思ったら重ねがけ、これ大事。
流星群はフィールド全体に効果が及ぶので逃げても無駄です。
ただしモーションが長いのでむしろチャンスとも言えるかも。
魔結界・会心G・ビッグシールドを切らさないようにしてれば、
呪文を使われた時に聖水を使う余裕があるので、焦らないの大事ですかね。
通常攻撃をそう連発されることはありませんが、
やっぱり連続で食らうと危ないので結構緊張します。
流石は一応はラスボス……!

92731285.jpg
トドメは会心必中!(と書いてただの会心の一撃)

ということで戦士一人で冥王撃破完了。
4回ぐらいやられたりしてますが、結構楽しかった。
一人で倒してもバスタードソードもらえたりはしないので完全な自己満足ですがね。
ドラクエ10サービス開始当時は一人プレイの人でもラスボスは倒せるのか?
そんな話題が賑わっていたように思いますが、時間はかかるとはいえ、
サポなしでもこうしてラスボスを倒せているわけですし、
最低限のコンテンツを楽しむ分にはやっぱり一人でも遊べるゲームなんだなと実感。
だからといって災厄の王を一人でとかは無理だけどさ!
あれは一応やることがだいたい無くなった人向けのコンテンツだからねえ……
でもルーラストーンを報酬に入れたのはちょっといただけないかもな。
期間限定でもありますし、後から始めた人には優しくないかもなと思ったり。
まあ初期村限定の石だし、早く初めている人向けのご褒美という考えもあるけどね。
なにはともあれ初めて冥王に挑戦した時、
助けられながらも倒したあの頃よりも、
ずっとずっと強くなったんですねえ……感無量。

いやー、でもこれパラでもいけるし!
つーかパラのほうが楽だし!
という意見はスルー。
これからも一人でも楽しめる分には戦士頑張っていきます。

あと写真とってて思ったけど、
プレイヤーの操作を一時的に止めて、
戦闘中に特殊な行動をとるボスはもっといてもいいと思う。
上の集中線のあるベリアルの写真とか普通は撮れませんからねえ。
こういうのは敵もかっこよく撮れるしこっちも撮っていて楽しい。

92495476.jpg
戦闘中に余裕ぶっこいてる様子の写真とかね

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
