スポンサーサイト


狩って狩られて

朝7時、丁度配信開始時刻に目が覚めて、
今日から狩りライフということで野性的本能が目覚めたかと思いましたが、
単純に扇風機のタイマーが丁度切れたため暑くなっておきた事に後で気づきました。
野性的本能()。

モンスターハンター4の発売日ということで今日はほぼこれをやってた気がします。
モンハン最後にやったのいつだろう……?2,3年前?もっと?
PSPの2ndから初めて次の2Gをやって以降は買ってないのでとにかく懐かしい。
異常なほど中高生の間では流行ってましたなー。(今もだろうけど)
PSPで100万本以上売れたタイトルはモンハンだけなので当然とも言えるけど、
今でもなんでこんなストイックタイプのゲームがここまで売れているのか不思議です。
4人協力プレイできる魔界村があったとしても100万本売れるとは思わんし……
個人的には欲しいけど!

でも今日一日ハマってたのでやっぱり不思議でもないか。
3rd、3(Try)、3Gとやってなかったからこそ感じるのかもしれないけど、
なんかすごく遊びやすくなっている気がする。
高低差取り入れたり独特の武器取り入れたりしているはずなのに、
すんなり馴染んですんなり遊べています。
3DSじゃモンハン持ち出来ないし、アタッチメントも買っていないし、
プレイに支障が出るんじゃないかと思ってたけど全くの杞憂でした。
むしろモンハン持ちは長時間やってると苦しくなってくるのでこっちのほうが楽かも。
ただ、カメラ操作を画面タッチでコントロールすることになるので、
DSの下画面を指で触ることに抵抗ある人はそうでもないかもしれませんが。
細かいところでもいちいちピッケルとか選択せずとも採集できたりとか、
難易度はそのままに、でも親切になってますね。

PSPのモンハンやってた頃はほぼ太刀しか使ってませんでしたが、
今作では操虫棍使いになりそう。
新しい武器ということで折角だし使っていこうかなーと。
太刀を使ってた理由も確かそうだったからあんまり考え方はあの頃と変わってないな。

さっさと進めていきたい質なので複数武器作ってる暇なんかねえ!
と、ひたすらどんなに固い装甲に守られた敵でも太刀で立ち向かってましたが、
(グラビとかバサラとか嫌いだった)
今作でもやっぱり同じように操虫棍オンリーで行くと思います。
周りがオールマイティに武器使ってる中一人だけ太刀しかなくて浮いてたなあ……
でもそういう遊び方もありだし通用する辺り懐が深くていいゲームです。
G級とかになるとそうも言ってられなくなるけどね!

で、とにかく操虫棍だけどかなり癖がありますね、これ。
虫を飛ばして敵のエキスを取ることでキャラの強化ができるんですけど、
当てた部位によってエキスの効果が変わったりする。
そして唯一ジャンプ攻撃をどこでも可能ということでなかなかトリッキー。
攻撃自体もなかなか当てづらくて大変。
でも楽しい!
使いこなせていない今でも楽しいと思えるので、
使いこなせるようになったらかなり楽しいんじゃないかと思います。
長いブランクと使い慣れていない武器ということで、
イヤンクック先生にもボコられたりと初心者の頃の気持ちを思い出しながら楽しんでます。
ただ気になるのは虫が直線にしか飛ばないので高低差ある場所だと辛いってこと。
それとも変化球的に飛ばすことも可能なのかな?

とりあえず集会所は後回しでストーリーを進めていく予定。
どうせ夏休みが終われば嫌でも集会所に入り浸る生活になりますからな……

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
