スポンサーサイト


大消化

グランディアをクリアし、デュープリズムもクリア。
このまま積んでたゲームを消化すればあと数本ぐらいなら行けそうかなと思ってましたが、
3日ぐらい前にモンハン4のダウンロードカード買いに行ったら、
余計なゲームを4本手にとってました。
一歩進んで二歩下がる……!
休まないで歩けと言われても、休んではないのでどうしようもない。

買ったゲームは毛糸のカービィ、あつめてカービィ、エクストルーパーズ、クロノトリガー。
全部気にはなっていたけどスルーしてたんだよね。
4本中3本はアクションゲームだから新たに積むことはないはず。
実際毛糸のカービィは既にクリアはしているし、エクストルーパーズも終盤ですし。

クロノトリガーはDS版のもの。
音が悪いと聞いていて不安でしたが、ちょっとやった感じ問題無さそう。
昔友達に借りて中盤までは進んだので面白さは既にわかったつもり。
エクストルーパーズは3DS版が新品でワゴンに入ってたので購入。
正直そんなに期待していなかったけど、かなりイケる。
動かしてて楽しいのは大きい、さすがはカプコン。
PS3と3DSでマルチで出すだけあってグラフィックも頑張ってる、綺麗。
ただ、主人公がアホなのがちょっとね……
コミカルなパートだと笑えていいんですけど、
シリアスパートに入ってもアホ言うのはイラッと来る……

毛糸のカービィとあつめてカービィは吸い込みやコピーのない
いつもとは違うカービィとしてのゲームだったので敬遠してたんですよね。
で、実際に触ってみてどうだったかというと、
毛糸のカービィはすごく丁寧に作られていて安心しました。
ステージ、敵、背景、といったグラフィック全部が、
毛糸やビーズや布といった手芸用品的な世界が広がってるんですけど、
カービィとうまくマッチしているし、
毛糸の世界ならではのギミックやキャラのアクションが面白い。
過去のカービィのゲームをやっている人は嬉しくなる要素も盛り込んでるし、
全体的にすごくカービィを大事にしているなという印象が残りましたね。
ワリオランドシェイクを作ったグッド・フィール開発ということなんですが、
全体の作りがまとまっていて丁寧なところは2作品とも同じ。
良い仕事してるなー。
加えて音楽も毛糸の世界に合わせた感じのものが多かったのも良かったかな。
悪く言っちゃうと地味なんだけど、繊細で優しい、温かい。
ということで毛糸はべた褒めなんだけどね。

あつめてカービィはやっぱりなんかコレじゃない感がすごい……
最大10匹になるカービィたちをうまく誘導させて進んでくゲームなんですけど、
動かしていてかなりひっかかる。
ひっかかるっていうのは動かしてて気持ちよくないってこと。
10匹もいると細かい動作をさせづらいんですけど、それを要求されるんですよ。
これが十字キーでの操作ならまだしもタッチペンで動かすわけだからさあ大変。
そんなつもりじゃなかったのにダメージもらったという場面が多々でイライラ。
クリアするための難易度自体は低いんですけど、
クリアした時にノーダメージだとゴールドコイン。
カービィを一体もしなせずクリアでシルバーコイン。
死なせても復活させて失うことなくクリアしてればブロンズコイン。
そんな仕様なもんだからクリアした時は大概シルバーなんですよ。
ゴールドが取れないって訳じゃないんだけど、
上記のそんなつもりじゃが多発するからクリアする度に心中穏やかじゃない。
あとステージ中に配置された一定数のフルーツを集めるとカービィが増えるとき、
すでに10(最大値)いる場合は1万点のスコアになるって仕様。
いや、スコアいらねーだろ……!
そこはダメージを食らっていたカービィがいた場合は回復するとかでしょ!?
もちろんスコアにはほぼ意味は無いです。
フルーツを取った数はステージクリア時に持ち越しなので、
ハイスコアを狙うにしても下準備が必要なゲームっていう時点でなんだかなー。
言っちゃいけないような気がするけど、これカービィじゃなくてよくない?
毛糸が同じように変則でかつ良い出来だったからこそ、こっちはちょっとね。
本家だからこそHAL研には頑張ってほしいね……

明後日からは狩りもやるようになるのでそれまでもう一本消化したい。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
