スポンサーサイト


ポポロクロイス物語Ⅱ

心温まるストーリー、優しく綺麗で温かみのあるグラフィック、魅力的なキャラクター達。
今なお熱心なファンが少なくないポポロクロイスシリーズの中で、
最高の出来と言われているのがコレ。

とにかくドットなのにキャラクターが活き活きしていて製作者の愛を感じます。
照れ、怒り、泣き、驚き、喜び……
キャラが感情に合わせて顔をコロコロ変える様子は見ているだけでも面白い。
顔だけじゃなくて動作のアニメーションもしっかり作られているので、
イベントではキャラクターの個性がはっきりと表れて、
存分にその魅力を味わうことが出来るのでゲームへの没入感が増して◯。
ストーリーもシンプルながらもきっちり纏まっているので、
違和感を覚えることなくさながら絵本を読んでいるような感じで楽しめます。
戦闘もテンポよく進み、システムもかなり単純。
技エフェクトが派手なのと、技が使い込めば使い込むほど強くなり、
エフェクトも派手になっていくシステムということで、
技の変化を楽しみにしながら遊べました。

かゆいところに手が届くような作りこみもまたいいとこですね。
ストーリーの進行に合わせて人々の会話内容が変わっていくのは
RPG好きならたまらないところじゃないでしょうか。
人によってはちょっとしたドラマなんかがあったりと、
人との会話を積極的にこなそうと思えるのは良いRPGと言うもの。
あとはお土産システムとかね。
地域によって特産品があり、それを買うことでコレクションが増えていくという。
ものによっては期間限定だったりするので完璧主義者には大変なとこでもありますが、
買えたら買うという気軽さで集めておいてあとで眺めるぐらいでも十分楽しめます。
あと、上にも書きましたがキャラとストーリーはほんとうに素晴らしい。
PTメンバーほぼ全員好きだと思えますから。
(ほぼなのは一人と一匹があんまりイベントに絡まないため)
特にジルバとガミガミ魔王は他のメンバーがまともだからこそでしょうが、目立ち、
ちょっと癖があるのだけれども憎めないようなキャラで大好きです。
主人公とそのヒロインも純粋で全く悪い意味での若さから来る臭みがないので、
こちらも純粋な気持ちで微笑ましく見ていられます。
(純粋すぎて辛くなることもあるけど……)

とは言え変なところでかゆいところに手が届いてないところがチラホラ……
1のストーリーとのちょっとした矛盾点。
PTメンバーの自由な編成が可能になってからのPTメンバーによる掛け合いの激減。
異様なエンカウント率の高さ、そして難易度の低さ。
しかたのないかなと思える点ではあるのですが、
このゲームに関しては特にキャラクターが核となっているところがあるので、
最終ダンジョンの会話のなさには正直がっかり。
物語がクライマックスへと盛り上がるあの場面で、
仲間との会話がほぼないというのはいただけませんでしたね……
難易度は低めだからこそ高いエンカウント率でも我慢できたり、
物語に集中することが出来たのでコレに関しては一様に良い悪いは言えませんね。
アニメーションパートでのボイス音量の低さも気になりました。

でもそれを補って有り余る出来の良さなんですよね。
ネタバレになるので詳しくはは書けませんが、
終盤に主人公があまりの出来事にくじけ自暴自棄になったシーンが特に良かった。
「どうして僕だけがこんな目に合うんだ!」
と言う言葉に、仲間からのビンタと一喝。
そしてヒロインからの励まし。
どうして戦うのかといえばこの世界が好きだから。
どうしてこの世界が好きだからといえば好きな人、仲間がいるから。
そしてなにより主人公がいる世界が好きだから……
だから主人公も立ち上がって欲しい的な事をいう場面があるのですが、
この場面を見るためだけにやってもいいんじゃないかと思えましたよ。
そこに至るまでに主人公と一緒に旅をしていたからこそ響く場面でしたね。
大人だったらこんなこと口が裂けても言えないですけど、
ピュアの塊である彼らがいう分には全く違和感がないから恐ろしい……
そしてエンディングで流れる「小さな花」もすごく良いです。
物語に合わせた優しい歌なのでプレイしていない人にも聞いて欲しいレベル。

最後に一言。
このゲームの発売当初のCM、ラストシーンの部分流すとかネタバレやべえな……

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
