スポンサーサイト


一年がけの

ようやっとゼノブレイドをクリアしました。
買ってから約一年、長い旅だった……
とは言ってもそのうちの11ヶ月ぐらいは放置していただけなのですが、
実際半端ないボリュームだったから間違ったことは言ってない。

プレイ時間は66時間ぐらい?
コレでも結構寄り道したつもりだったんだけど、
ほんとうに色々とやっていた場合は余裕で100時間超えるらしいし、
あんまりやりこんではいないことになるのかな。
でも、2週目は正直やれる自信がないですね……
ボリューム的にも……なんですが、2周めの楽しみ方がわからない。
ほとんどのものが引き継ぎできるので無双状態なんですよね。
一周目はクエストをこなしたりするのも
その時その時の最適なレベルでやっていたからこそ程々の歯ごたえだったわけで、
あまりにも強い状態でやってもただの消化試合ですから。

でも本当に良いゲームでした。
外国ではプレミア価格ついてたり、日本でも中古の値段が未だに崩れてないし、
こういったこともゲームの出来をよく表してますし。
次のゼノシリーズの出来も安心して待てますね。
これがジャパニーズRPG(以下JRPG)なんて大層なこと言って
萌え系をゴリ押ししてるどっかの会社は見習って欲しいですわ。
萌系ゲーム自体を否定するわけじゃないけど、
大口叩いて出来が悪かったらJRPGを貶めることにつながりますからね。
というかJRPG全体がそういう目で見られるようになるんだからやめーや。

ドラクエは本当にやりたいことがなくなってきたのでアプデが待ち遠しい。
そして一周年記念の討伐イベント明日までだけど大丈夫なのかしら?
現時点であと100万匹ぐらい倒さないといけないのが4体いるみたいだけど……
弱すぎるモンスターが討伐対象っていうのもモチベ的に問題だよなあ……
はてさてどうなることやら。
しぐさ書はどうせもらってもグレンのオガ子さんにしか見せないので、
どちらでも良かったり。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
