

出会った人の顔、おぼえてますか?

8月2日、ドラクエ10発売から一年。
長いような、あっという間だったような。
昨夜はそんな訳でアストルティアの各地でお祝いの花火が打ち上げられたようですね。
自分はというとチョッピ荒野で黄色い花火を地上でバンバン咲かせてました。
一応町の方へちょいと様子を見に行ったら結構集まって花火を打ち上げていたので、
他サーバーの他の街でもこんな様子が広がっているんだろうなとちょっとしんみり。

振り返れば本当に色々なことがありました。
ソロプレイを貫き通すつもりで始めたあの頃。
関わり協力し合うことの喜び、楽しみを知ったチームにいた頃。
再びほぼソロプレイヤーとなった今ですが、
最初の頃ほどPTを組むことに拒否感は覚えていないし、
ステータス以上に精神的な面で変わっているんだろうなと思います。
じゃなきゃ、一人で花火を見上げて寂しいなんて感じるはずがないしね。
あの頃は本当に一人でも大丈夫だったんだけどねえ……
多くの人と関わったからこそ、良くも悪くも今の自分がいて。

正直なことを言えば、温もりってやつが恋しいんでしょうね。
出会いと別れに対して相当敏感になっている気がします。
魔法の迷宮で一緒になった人、レベル上げのために一緒になった人、
ボス討伐のために一緒になった人、たまたま行く方向が同じだった人……
声をかけてみようかなと思うも立ち止まることが最近多いのです。

偶然隣にいることの面白さ、怖さ。
人とすれ違うことなんて腐るほどあるわけですが、
その中で出会いと呼べるものとなるととても少なくなりますよね。
そして隣にいる時間が長くなっていくと、
一緒に過ごすということになるのですがそれは更に少ない。
そんなのは当たり前のことなんですけど、
意識してしまうとその当たり前が不思議でたまらなくなってきます。

トンデモ理論ですが世界人口は70億人なので、
そのうちの誰かと出会うのは70億分の1!
幽霊がいる確率は50%、なぜかといえばいるかいないかだからだ!
というのと同じぐらいには馬鹿馬鹿しい話、なのですが、
自分は結構この理論が好きですね。
ゲームの中でさえすれ違った人とまた会うことは難しいですから、
運命というには大げさですけれども、
ちょっとした縁が愛おしいと思えるのです。
何でもかんでもそう思えるわけでは勿論無いですけどね。
二度と会いたくない人もいます。
でも、もう一度会いたいという人もいます。
前向きに考えられるなら前向きな方がいいのです。

大切に出来なかった人との縁も勿論有りました。
すっぱり忘れてしまってもいいのでしょうが、
その人との関わりもあって今があったりするわけなのだし、
これから会う人達に同じような過ちを犯さなくて良いと考えれば、
無駄ではなかったのだと思えます。

ゲームなんだからとは思えないぐらい色々な経験をしたのは、
人と人の出会いがあるオンラインゲームだからこそと思います。
旅はまだまだ終わらないし、これからもどんなことが起こるかはわからないけど、
楽しみと思えるぐらいには期待も出来ているので、
些細な事で出会った人の顔なんて覚えていられるわけがないのですが、
少しでもお互い覚えていられるような関係が増えていけばいいかなと思います。

以下自分なりの1周年振り返っての写真

10692941.jpg
この記事がきっかけで当時のチームにブログバレたんだよな……
っていうか今またチーム名でググったら一番上に記事くるし……
勘弁して下さい……
15061917.jpg
たしかただの蜘蛛討伐のお手伝いだったかな?
当時は大変だったものです。
15464030.jpg
15984182.jpg
チムイベの予行練習と本番。
そういえばカボチャ頭最近倉庫に入れっぱだ。
16331600.jpg
チーム内での有志イベ、通称飲み会。
今でもやっているのかな?
17290883.jpg
珍しくダンジョン攻略中に取った一枚。
ラスダンといってもおかしくない雰囲気、でも違うというね。
23172730_201308030003305c5.jpg
プクリポ大行進な一枚。
プクリポのイベントだったのに目的地ではオーガ♂がダンスで幅を利かせていたっけ……
26271915.jpg
クリスマスにレッドアイをばらまいたんだけど、
タコメット狩りが廃れたからか、レッドアイの相場今一個で600なのね。
もったいないことしたなあ……
26651840.jpg
座れるようになったからジュレの酒場で座ってみた一枚。
だるそう。
28444513.jpg
28495783.jpg
年越しで花火大会。
「そ
  ば         」
36567555_20130803000332d20.jpg
36571257_2013080300033327a.jpg
チームイベントで一位になった記念。
たしかこの前日にプラチナ装備を卒業したんだっけな。
45443048.jpg
そのばにいる全員で魔法の鍵を使ったらどうなるかイベントの一枚。
今でもぶっちぎりのプレイ時間でいるのかな?
45463212.jpg
45463277.jpg
45463337.jpg
ドロップ率の検証での豚の皮はぎ終了後の3枚。
誰が一番ボケでテンションを上げられるかでボケまくってた。
46244168.jpg
今となってはいいおもいで……?
今思い出しても一匹見逃されたのは笑ってしまう。
51797567.jpg
結局悪霊の神々の中で一番コインの値段が高いというね。
そしてだれか持ち寄りしてください……!
58614675_20130802235922bbf.jpg
裁縫SSS記念。
職人上限はよ!
73655058.jpg
2回で竜玉くれてありがとう!
安くなるまではもう行きません。
73743152.jpg
一発で出てくれたのは嬉しいけど、それ以降一回も出ないのは許せない。
でももう行こうとはあんまり思わない。
73970100_20130802235927b3a.jpg
久しぶりにあった皆は元気そうでした、良いことです。
ただ、初めましてと言ってきたうちの一人!
あなたとは当時チームにいたから会ってるぞ!
78613472.jpg
最近のスパスタイーター中の一枚。
最早スパスタはイーターでしか上げる気がしない。
上手い人とやれば1玉17万ですからね!

写真にとってないだけで本当はもっと色々あったんですけどね。
そういうのは自分だけの思い出として大切にしまっておきます。
さて、来年はどうなっていることやら。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
