

突貫

ピクミン3、フルーツも全部集め終わったので2週目に入りました。

クリアした時に「全フルーツを集めてクリアに掛かった日数」が記録されるのですが、
ネット通信を許可していた場合は世界中のプレイヤーからそのデータが集計されて棒グラフで表示。
ようするにランキングですね、自分が周りと比べてどの程度なのか比較することができます。
あなたは何位ですとはっきりした数字は示されないけれども、適度に競争心が煽られて良い感じ。
1周目では32か33日だったかな?かかったので、2周目は20日以内を目標にしました。
4日あれば1エリアを制することもそんなに難しくはないかなと思っていましたが、
やってみると各エリアのボス戦に半日ぐらい費やすことになるので、結構カツカツ。
でも、棒グラフを見てみると14日ぐらいのとこがちょっと突き出ていたので、
14日でクリアしている人もいるってことなんですよね……バケモノや。
それに比べれば6日も余裕が有るのだから頑張れば出来ないレベルではないはず。
1周目で探索したエリア情報が2週目では最初から解禁されているので、
探索もちょっぴり楽できている分見通しは立ってます。

チャレンジモードもちょびっとだけですが手を付け始めました。
チャレンジ内容の結果に応じて、銅・銀・金・プラチナメダルと用意されていますが、
自分は最高の評価をもらってからじゃないと次に進まないタイプなので、
ちょびちょび進めているわけです。
巨大生物に関しては手を付けてなかったのですが、
今月のニンドリで早速チャレンジモードの巨大生物攻略を掲載していたので、
一番最初のボスだけ挑戦してみました。

やっぱり突き詰めていくとどこかで壁に当たるので試行錯誤しないとプラチナは難しいかな。
金メダル自体はたぶんそんなに難しくはないはず。
とはいっても最初のボスだけしかまだ触れてないからはっきりとは言えないけど。
一応プラチナを安定して取れると思える攻略を確立したので以下最初のボス攻略。
開始直後、いきなりこちらに向かって突進してくるので左側へ移動しつつ胴体部分を狙いましょう。
狙う殻は下半身から中央辺りの物を剥がすように。
上手く投げて当てていれば最初の手持ちを全て投げ終える頃に中央辺りの殻を一部分破壊できます。
開始時からいる岩ピクミンを全て投げ終えた後はピクミンの回収。

敵は体力が半分になるまではあまり攻撃してくることはなく、
壁際で止まっては、また動くということを繰り返すので、
壁際に止まった際にむき出しになっている部分が見えているならばその部分に赤ピクミンを投げ、
むき出しになっている部分が見えない場合は素直に岩ピクミンを投げましょう。
中央から下半身にかけて連続した2部位が壊れていればもう岩ピクミンは投げなくてOKのはず。
ロックオンを使うと変な部位を狙ってしまうのでなるべく使わないほうがいいです。

体力を半分まで削ると、敵は動きが早くなり、壁をぐるぐる伝っている時間が長くなります。
地上に降りてくるのは攻撃してくる時のみということになるので、
こちらが攻撃するチャンスもその時のみということになりますゆえ、
体力を半分にしてからの最初の攻撃チャンスで仕留められなければ、
2分の壁は超えるのは難しいでしょうね。
敵が攻撃してくる時は大きな声を出してから突進してくるので、
落ち着いて右か左によけつつ敵をロックオン。
これはもう十分に避けきれると判断したら、なるべく敵に近づきましょう。
敵がストップしたら突撃の合図。
ロックオンさえしていればむき出しの部分にピクミンが一気に群がり、
体力半分ぐらい削ってくれますので、これで倒しきれば2分は超えるはず。
注意するべきなのは本当にギリギリで体力を削り切ると感じなので、
ちゃんと100匹ぶつけるぐらいじゃないと、
たぶんちょっとだけ体力が残ってロスタイムということになりそう。

敵が動いている時に岩ピクミンを狙った場所に当てるコツは、
当てたい部位よりも頭側の方へポインタをもっていって投げること。
ロックオンに自信のある方は頭ををロックオンして投げると良い感じかも。
また、敵が怯んだ時は口元を大きく動かしてきます。
その際その口元付近にいるとこちらも怯んで動けなくなってしまうので、
なるべく敵の頭には近づかないようにしましょう。

これで1分38秒が出せたので、頑張れば1分半も超えられるかも。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
