スポンサーサイト


カムバック

データの復旧には一週間から10日かかります。
とゲームデータ救済申し込みのページに書かれていたのですが、
昨日の今日で復旧してもらえるとは思いませんでした、ありがたや。

でもそんなに喜んではいられないのですよねー……
大体のデータは確かに戻ってきたわけですが、
収納家具に入れておいたもの、家においておいた家具、
これらから盗られたものは復旧不可能
ということで、
飾っておいた5種族の人形や今となっては珍しいスライムナイトなどのチェス駒。
収納家具に入れておいた素材、アクセサリーは全滅。
強ボスコインで手に入るアクセサリーは全て常に持っていたのは幸いでした。
また取るのにどれだけのお金がかかるかを考えたらゾッとしますからね……
あと、この世に10個とはないであろう奇跡のひらめきの指輪とかもね。
万が一を考えて収納家具に貴重品は入れないようにすることをお勧めします。

今回の自分における不正アクセスにおけるデータ被害の原因は
IDとパスがバレれば誰でも利用できるyahooメールを利用していたことが一番大きいかな。
スクエニアカウントのパスワードってどんなに強固でも
パスワードを忘れたという項目から登録しているメールアドレスを入力すれば、
再設定用のURLが送られてくるわけですよ。
だから、利用しているメールアドレスを抑えられた時点で、
もうどうしようもなかったんですよね……

ヤフーサービスにいつも入力しているパスワードを入力しているのに弾かれた時、
「あれ、打ち間違えたかな?」と思って何度も入力しているのに通らない。
だんだん大きくなっていく焦燥感。
はっきり言ってトラウマものですよ……
そしてドラクエに入ろうとして弾かれた時に確信とともに絶望の淵へと突き落とされました。
パスワードをゲーム側に記録しているからワンボタンで入れるはずなのに入れない。
「あ、終わったわ……」
自然と口に出てました……

その後根こそぎ金目のもの回収し終えた人物は、
謎のアドレスをヤフー側にもスクエニ側にも登録してパスワードを元に戻してトンズラ。
俺が入れるようになった頃には全て終わっていたというわけです……
もちろんその後謎のアドレスは消去してヤフーIDは消去。
登録メールアドレスは変更。
ソフトウェアトークンを導入。
パスワードはガッチガッチなものに……
全て後の祭りですが、もう二度と同じ過ちを犯さないためにも、
高い授業料を払って大切なことを学んだと思うしかないのです。

ゲームデータ復旧は2度目以降は受け付けないということで、もう後には引けません。
ということで犠牲者を増やさないためにも今一度注意とアドバイスをば。
まず、登録するメールアドレスは信用できるものにしましょう。
IDとパスが解ればだれでも利用できる類のものは論外。
どんなに良いパスワードを作っていたとしても筒抜け状態になる可能性大です。
次、他サービスと同様のアカウント名やパスワードは使わない。
同じ物を使っていると他のサービスでバレた時に全滅します。
3つ目にワンタイムパスワードを導入しましょう。
スマートフォンならただで導入できるのでお勧め。
いちいち入力しなければいけなくなるのがちょっと手間ですが、
かなり効果的に安全性を高めることができます。
というのもほぼ独立したセキュリティシステムであり、
短い時間の間にパスワードがコロコロ変わっていきますのでね。
解除方法が一つしかないというのも長所でしょう。
スマホじゃない人も980円で利用できる物が売ってるそうなのでそちらをどうぞ。
4つ目に基本中の基本ですが、
パスワードを簡単に類推できるようなものにはしないこと。

数字、記号、アルファベット(大小別)。
無秩序に並べていったほうが断然安全というものです。
良いパスワードというものは入力する際に手間がかかるものですが、
自分の安全性が保証されるというなら安いものでしょう。

とまあ出来る限りのことはやったつもりですが、
被害にあった身としてはそれでも不安ですね……
次がないこと、アカウント名はバレていること、
謎のアドレスを登録していったこと……
アドレスに関しては消したとはいえ、またデータを復旧したとこを狙って
乗っ取りに戻ってくるのではないかとちょっと神経質気味になってます。
多分大丈夫と自分を信じるしかない状況は自業自得とはいえ辛いものです。

こんなお知らせがリアルタイムで流れていたぐらいですし、
みなさまに今一度見直しの機会を設けることが出来たら幸いです。
自分は被害に合うはずはないと思っている方、地獄を見た後で後悔しても遅いですよ?




〆にINしたら全裸でラッカランに自キャラが立っていた時の心境を某AAで。

そうさ……全部消えちゃったんだよ!>\(^o^)/<装備と金は消滅した! 何一つ残らず!


<(^o^)> 全部!
 ( )
//

<(^o^)>  全部!
 ( )
 \\

..三   <(^o^)> 全部!
 三    ( )
三    //


.    <(^o^)>   三 全部! 全部! 全部だ!
     ( )    三
      \\   三

なにこれと思った人はSO4で調べるといいかもね。

コメントの投稿

非公開コメント

データ完全じゃないけど、とりあえずもどってよかったね。
心配してたから、安心しました。
ほんと、よかった。

Re: タイトルなし

ほんとよかったです、ご心配をおかけしました。
もう、以前と同じようにレベル上げに没頭してるぐらいには大丈夫です(笑)

くゆさんもお元気なようでよかったです、ほんと!
FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
