

ピクミン3はピクミン1の2でしょ

今日のお昼から初めて気づいたら夜になってました。
ピクミン3が面白すぎて辛い。

ざっとネットでの評判見ると2を支持していた人たちからすると
今作は劣化しているって感じなのかな。
・ストーリーがすぐにクリアできてしまう
・日数制限があって無限に遊べない
・難易度が全体的に下げられてる
という3点が特に否定されている印象。
4gamergamewatchでの宮本茂さんへのインタビュー見ると、
1をもう一度ちゃんと作ってみようという流れで3は作られたそうなので、
当然といえば当然なのだけれども、個人的には、
「いやいや、それらはあんまり気にならないでしょ」と言いたい。

自分からすると不満点は1点。
ロックオン機能が追加されたんですけど、
足が4本あるクモ型の敵などに対して手前側の足を狙って欲しいのに、
奥の足をひたすらロックしようとしてどうにも上手く働いてくれない。
こればっかりはもうちょっとどうにかならんのかなー。

ピクミン1は30日間という限られた時間の中で宇宙船のパーツを集め惑星脱出を目指す。
ピクミン2は時間は無制限で大量にあるお宝を集めていく、
一応借金が返済できたらそこでゲームはクリア。
ピクミン3は食料が尽きないようにフルーツを集めつつ惑星脱出を目指す。
ということでやっぱり原点回帰に近い。
1で出た不満点を元に2は作られたそうなので、
時間制限の撤廃とそれに伴うボリュームの増加をしたわけで、
(何度も遊ばせるデザインにしたかったから時間制限をつけたわけで、
制限がなくなったらじっくり遊ばせるデザインになるからね)
そういった不満点を撤廃したからこそ多くの人に受け入れられたんでしょうね。
なので今作で時間制限に戻したからボリュームが減ったことは
自分からするとそんなに不思議じゃないです。

注目すべきはゲームパッド利用で3人のキャラクターに指示が出せるようになったことと、
気軽にやり直し機能が追加されたことでしょう。
やってて思ったんですけど、割と初見殺しとまでは言わないけど、
初見じゃなかなかうまくやれないレベルデザインになってるんですよ。
過去に戻ってやり直しや、その日の最初に戻る機能をつけただけあります。
ピクミン2はプレイヤーのスキル上達を段階を踏まえて促しつつも、
違うステージ(洞窟)を遊ばせるという構造をとっていたのに対して、
今作は同じステージを繰り返しやることで自分なりの戦略を組み立てて、
日数短縮を狙うなり、ピクミンを死なせないようにするなり、
プレイヤー側に自分なりの面白さを考えさせるように作られているんです。
だからよりスマートな攻略法を確立させていくことよりも、
作り手に与えられた課題をこなすことで面白さを見つけていく人たちには
今作はあまりおすすめできないでしょうね。
確かに難易度は下がっていてクリア自体は簡単です。
でも自分のプレイに対して、
「まだまだもっとうまいやり方があるはず」
と言う考えがずっと湧いてくるんですよね。
だから既に2週目をやることを考えながら、
ステージ構造や敵の配置を頭に叩きこんでます。
3人のキャラクターを上手く操作するっていうのもまだまだですしね。
システムがちょっと複雑になった分、1並に難易度高かったら、
やり直そうとは思わないで一回クリアして満足しちゃうので、
難易度が落ち着いたことも特に不思議ではないかな。
やり直し機能が付いているって言うことは、
やり直しすればもっと楽しめるよってことなんですよ。

結局それはやりこみって呼ばれるもんじゃないのって思われそうだけど、
アクションゲームってそういうもんでしょ。
技術を高めていくことで得られる快感は普通にあるはず。
今作の場合はかなり親切な方だと思いますよ。
普通のアクションゲームと比べて
「工夫すればもっと上手くやれるよ」
というポイントがかなりわかりやすく散りばめられてますからね。
ゲームの難易度って作り手を悩ますものの一つなんですけど、
今作の場合は上手くやろうとすると難易度が上がっていく構造なので、
初心者は単純にクリアを目指せばいいし、
上級者はもっとスマートなクリアの仕方を狙っていけばいい。
だから、一つの理想的な形に収まっているんじゃないかと思います。

まあなんかほぼべた褒めする形で書いてるけど、
まだクリアはしていないので消化はガラッと変わるかも。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 実におもしろい

誰もが行ける時間を考えるっていうのはなかなか難しいですね……

たしかに隊列を自由に動かせなくなったのには戸惑いましたね。
でも慣れてくればきっとそんなに不自由はしなくなる……はずw
一応途中であるアイテムを取ると緊急回避の指示を出せるようになりますよ。
ただ、上手く使いこなせるかはまた別の話ですが……w
死亡0を初回プレイから狙っているのですかね?
結構な数のピクミン犠牲にしていた場合、
ステージセレクトでの会話でそういう話題が出たりしますし、
ストーリーのボスを倒していけば、
ミッションモードのボスバトルに倒したボスが追加されていくので、
練習に調度良いという事でもとりあえず一周するのが良いかも?
なんにせよファイトです!

ではではー。
FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
