スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こってり

最近終盤まで進めたものの放置してたゼノブレイドをまたやり始めました。
セーブデータが最後に更新されたのは去年の9月15日。
10ヶ月近くもやってなかったのか!
ドラクエ10に一回飽きて買ってまた10にハマるまでの間にやってたので、
10にハマり直してからもうそんなに経つのね。
時間経つの早いなー、恐い。

で、ゼノブレイドの話。
プレイ時間60時間ぐらいでやっと終わりが見えてきたとこ。
序盤から衝撃だったのに正統派な流れで終盤も楽しめているのがすごい。
久しぶりにやったけど話しの流れを普通に覚えていたし、
やっぱり印象に残るように作られているんだなと今更感新。
でも、ボリュームが多すぎかつゲーム内容が濃密なので、
一気にやると疲労感が凄まじいですね……

オンラインゲームは長時間遊ばせる設計になっているから当然なんだけれども、
10のプレイ時間2500時間と、ゼノブレイドのプレイ時間60時間、
40倍ぐらいの差があるわけだけど、総時間に対する満足度が同じぐらいな気がする。
ちょっと言いすぎかもしれないけどね。
食べ物に例えると、ドラクエ10はガムとかスルメイカで。
ゼノブレイドは超高級B級グルメって感じなのかなあ。
ガムとかスルメは最初味があるんだけどずっと噛んでると味がなくなってきちゃう。
でも口さみしいからなんかずっと噛んじゃう変な中毒がある。
定期的に入るアプデで次のガムを噛み始めるって感じ。
対して超高級B級グルメっていうのは、
これでもかと言わんばかりの超高級食材を使いまくり&大ボリュームの料理。
食べると美味しくて確かに箸が進むんだけど、
人によっては途中でその量の多さに辟易しちゃう。
でも冷蔵庫に入れといてあとで食べるとやっぱりおいしい的な。

比べてどうしようととかはないんですけどね。
そもそもオフラインゲームとオンラインゲームじゃコンテンツの供給の仕方が違うし。
オンラインゲームは後からゲーム内容を追加してくことはできるけど、
オフラインゲームは一回出したら基本的には内容追加されないですからね。

ただ食べ物に例えるとしっくりこない?という話。
みんな味のあるものが好きだからやっぱりアプデを待ち望むし、
ガッツリ遊びたい時は大ボリュームでも難なく平らげちゃう。

そう考えると自分の場合無理やり別腹を働かせて
あれもこれもと手をつけて、消化不良起こしてる残念な人か……
いやー、食べ物をじっくり味わう時間がほしいですな。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。