スポンサーサイト


やっぱり勝てた

災厄の王は昨日無理ゲーと書いておきながらなんだけど、
あの後ゲームに入ったらフレさんが勝ったよーと報告入れてきて悔しかったので、
「戦士需要高まってるみたいだし、戦士でやらいでか!」
深夜に野良で戦士で突撃したら勝てました。
どうにかなるもんだなあ……

というか自分で言うのも何だけど戦士マジ大活躍でした!
刃砕きで攻撃力ダウンをかませば物理技はそんなに怖くなくなるし、
HPを半分ぐらい削ると使うようになる状態異常付加の範囲技も体当たりでキャンセルできるし、
ダメージソースにはなれないけど、いるといないじゃ大違いな存在といっても過言じゃないです。
俺がやりたかったのはこういう戦士だったんだよ……!
普通の強ボスだとダメージソース確保のほうが優先されるから活躍する機会が少ないけど、
ここにきてやっとやれたいことが出来たなといった感じ、大満足。
デフォで呪文49%カットの装備もそこそこ活躍してくれたし、努力がここに来て報われた!

ちなみに構成は「戦バ僧賢」と「武武旅僧」でした。
色々と話は聞きましたが、絶対これだという構成はないみたいですが、
結構安定性を狙った構成だったかなと思います。
実際戦闘時間制限は30分だったのですが、27,8分ぐらいかかってほんとドキドキものでした。

大変だったけどほんとうに楽しかったですね。
たぶん10でやった戦闘で今までで一番興奮したし頑張れた。
8人という大所帯で挑むわけで、皆それぞれの力を活かさないと倒せないんですよね。
そんでもってお互い声掛けあいながら、
聖水投げ合ったりフォロー入れたり入れられたり、
ピンチになった時も励ましあったり……
ダメージを与えれば与えるほど攻撃が激しくなっていくし、
ドラキーが右上で〇〇分経過しましたとか煽ってくるし……
そんな訳で勝ったときは脳汁大放出でした、深夜なのに大興奮!
長丁場の戦闘だったのに思い返せば必死だったからかあっという間でしたし、
戦闘の後も余韻がかなーり長く残ってました。
おかげでなかなか寝付けなくて今日は一日眠い感じでした……(笑)

野良で挑んだわけですがその野良さんたちも大当たりで良い人達で……
終わった後にフレンド申込ませていただき、
フレンドが一気に増えました、よかったよかった。

一応最後にこのPTで戦ってた職業のメリットデメリットでも

戦士
メリット:刃砕きで物理攻撃に対して崩れにくくなる、体当たりで行動キャンセル狙える
デメリット:ダメージソースにはなれない

武道家
メリット:一喝で立て直しが狙える、タイガーに溜めがないので逃げやすい
デメリット:補助をかけてもらわないとダメージが通りにくい

バトマス
メリット:捨て身からの攻撃で大きいダメージが狙える、必殺技も魅力的
デメリット:もともと打たれ弱いので死にやすい、天下無双の溜めが長く逃げにくい

旅芸
メリット:補助技とザオがあるので全体のサポートが出来る
デメリット:しいて言うなら回復量には期待できないこと

僧侶
最早必須の存在なのでとくになし

賢者
メリット:早読みからの回復技やが超強力、特にザオ。
デメリット:天使がないので死んだらザオかけてもらうしかない

こんなとこでしょうか?
賢者は一人いたほうが安定するかも。
というのもこの戦いでは本当に死にまくるので、
賢者が早読みしてザオ唱えまくり→僧侶が祈りベホマラーで立て直しが狙えるので。

呪いと混乱の耐性はあったほうがいいですがなくても勝てます。
どっちを優先するかといえばもちろん呪いで。
まだ神話クエストを全然やってないよーという方は、
クエストをこなしていく中で報酬としてもらえる賢者の聖水は貯めておきましょう。
絶対災厄の王との戦いでは聖水がぶ飲みしますのでね……
俺みたいにバザーで流して、
「あ、この戦闘で使うために渡されていたんだな……」
と戦闘中に変な悟りを開かないように注意。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
