スポンサーサイト


時代きた?

Ver1.4.3アップデートということで、
いよいよPVで話題になったエスタークっぽいやつと戦えるように!

早速INして早々に既に神話クエをあらかたやり終えたであろう人から、
クエストに使うルーラストーンを借り、
ボスのいるダンジョンにいよいよ挑むよという場所まで消化。
配信された神話クエストは2つでしたが、
一つ目の方はやっぱりというかなんというかお使いで面倒。
最早恒例となっているから特に何も言わないけどさ……
でも、他のドラクエシリーズとやっぱり繋がっているのねという話が
チラリと出てきたのでそういうのが好きな人には嬉しいかも?

それよかボスの話。
魔法の迷宮と同じような感じで、4人PTを組んであるアイテムをある場所で使い、
・その場にいる周りのPTを指定して同盟を組む
・自動で同じように同盟を探している人とのマッチングを待つ
・同盟を組まずに1PTで挑む
という選択肢を選んだ後にボスの居るダンジョンへと行けるようで、
とりあえずどうしようか思案。

サポートで突撃するのもありかなとは思ったものの、
勝ちに行くつもりで行く人達とマッチングしちゃ悪いかなとサポ作戦はやめ。
フレンドリストを見たもののINしてる人が8人もいない。
そもそも神話クエを早速やっているという様子が見受けられる人がほぼいない。
ということで、おとなしくパラに転職してグレンで野良PTを組むことに……
本当は戦士で行きたかったんだけど、募集してる人見たら戦士なんていないやん?
とは言ってもパラもいなかったけど、一般的に安心感はパラのが上なわけで……
即誘いが来たのは素直に喜んでいいのか……

そんでもって初めての機能の実装ということと、混んでいたからなのか、
そもそもそのボスの居るダンジョンとやらに
なかなか入り込めないのにはちょっと参りましたね。

ロード画面に入り、いけたかと思ったらその場から動いてなかったり、
ネットワークエラーが起きて何故か弾かれたり……
もうなんか色々と不安定でしたが何度かトライした結果無事ダンジョンへ。

同盟相手はサポ3人連れさん。
やっぱり別にサポで来ることに対して気後れしなきゃよかったかなとは思いつつも、
とりあえず進んでみようと頑張って来ました。

ダンジョンは難易度の上がった魔法の迷宮といった感じ。
1階から7階まであって、2~6は階層の魔物全て倒さないと進めない。
フロアが広くて魔物の数が15体とか20体とかがザラ。
出る魔物が強敵だったり
するということでね。
ジャミラス、キングリザードが普通にいたのには笑った。
さすがにどちらも一体づつしか見ることはありませんでしたがね。
道中は2PT別々で別れて進んでいく道のりのフロアが多く、
それぞれで敵を倒しながら次のフロアへ進む扉の前で合流するのが基本的な流れ。

ということで1PTできた場合この魔物を狩りながら進むのがかなり大変でしょうね。
敵はどうにかなっても消費も激しいだろうし、時間も厳しくなりそう。
素直に同盟で来たほうがいいです。

で、ボスね……うん、ボスね……
今までかなり強いボスですよと言われながらもアプデ当日に蓋を開けてみれば、
あっさり討伐されるという流れが今まで多くあったことや、
神話編クエとは言いつつも、ストーリーの本筋に絡むことから
誰もが倒せるぐらいの強さなんじゃないかなと高をくくってましたが、
舐めすぎた。

敵の行動パターン2つしか見てないのに全滅した。
もっと言うと、範囲技食らった次の瞬間、
後ろの方にいたおかげでダメージを食らわずに澄んだ僧侶さんと
盾ガードで生き残った自分以外倒れてた。

本当に「どうすんだよ……これ……」ってなりましたね、ムリ!
とりあえずできるだけあがいて死にました。

全滅後はボスの扉の前に死体で放置されるので、
世界樹の葉と残り時間さえあれば何度でもトライできる仕様となっていますが、
そもそもサポ連れじゃ無理だし、構成もっとまじめに考えないと無理だね!
ということで解散。

ということで、本当に勝つつもりならサポは論外。
野良で行くのもあまりお勧めできない感じになるのかな……
ほんっとおおおおおおおにガチガチプレイヤー8人じゃないと無理ですよあれ。
だってシステムで確認したらただの通常攻撃で360くらってるもん。
範囲技(物理)とか444、468、429、469ダメージくらってましたよ、ギャグか!

大地の竜玉取ってからチャレンジするものといっても過言じゃない?
2パターンしか見てないってこの通常攻撃と範囲技だけですからね。
絶対こもっと行動パターンあるはずなのにこれしか見れてないとか……(笑)

で思ったわけだけど、戦士かなり有効というか必須じゃねってこと。
だって刃砕きで攻撃力下げないと範囲攻撃で余裕で死ねますよ。
いやー、やっと出番きたか……

まあ簡単に勝てては面白くないし、目標ができたと考えればね。
それに、新しいコインボスのドラゴンガイアが出来きてくれたことで、
景品が繰り上がってアトラスが5等になったので、
チョーカー今日をを夢見て励むもよしですし、1.5までのつなぎには十分なアプデかも。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
