スポンサーサイト


セルフで賄えってことですね分かります

昨日の生放送で情報が色々出て来ましたね、ドラクエ10。
最も待ち望んでいた装備拡張がVer1.5中期に(万事がうまく行けば)実装ということで期待。
とりあえず預け屋の拡張も来るそうなのでそれまではそれで我慢かなー。
ほんっっっっとに期間限定装備などの捨てるに捨てれない装備品が邪魔でしょうがない。
特に王者装備はつけたまま戦闘こなさなくちゃいけないのかなと思っていたら、
イベント終わって着替えてみたら普通にOKだったりしたし、
なんで作ったし!と言いたくなることうけ合いだったからなあ……
それなら大事なもの扱いのままでよかったわ!
デザインダサすぎてやばいし。

あとは新たなる脅威がすごく強いってことだけど、
なんだかんだで一体だけ(?)だから大丈夫なんじゃないのかなと思ったり。
一応ストーリーボスだし、PT同盟で8名でフルボッコするということを考えても、
たまに強烈な全体攻撃はなってきて体力が異常に多いボスぐらいで落ち着くと予想。

新しいボスコインとアクセについては、
アクセについてはHP+25ということで一個あったらまあいいかなってなるのかな。
合成でHPが付く場合ってHPマニア以外の場合は大抵外れって感じだったから、
このアクセサリの合成で何がつくのかが気になるところ。
まさかのHP+しかつかなくてハズレがないパターンなのか。
はたまたまさかのお洒落がついてプレイヤーをどん底につき落としてくるのか。
……後者がきそうでコワーイ。
ボスはどうせ攻略パターンが一日で確立して駆逐されるだろうと予想。
どうせもう廃人よりの方々はメイン職業70まであげて装備整えてるでしょうしね。

そう、アクセと言えばリーネについて開発陣でも話し合いが起きているのは嬉しい。
前々から思ってたけど、ボスコインアクセについてだけはリーネの仕様が厄介なんですよね。
具体的に言うならば、壁が3つあるんですよ。
1,福引きでコインを引き当てなければならない
2,強敵相手に勝ち、かつ、アクセサリを引き当てなければならない
3,リーネ相手に土下座する勢いでお願いしなければならない……

1についてはバザーにコインが流れてくるので金策を頑張れば解決できるのでOK。
2については地道にレベル上げして装備を整えれば勝つのはそれほど困難ではないが、
勝っても7,8分の1ぐらいの確率でしか出ないのが△。
3については運頼みとしか言えないので×。
自己介入できるか出来ないかで物事の結果に対してストレスの度合いって変わるんですよ。

唐突ですがある実験についてのお話。
ある箱2つにそれぞれマウスを一匹づつ入れてあり、
一つの箱はスイッチがあり、もうひとつにはスイッチがない。
スイッチが何かというと、実験者は自由に箱の中に電流を流すことが出来るとして、
一度電流を流したらスイッチを操作するまで電流はどっちの箱にも流れ続けるというもの。
これ、スイッチが付いている箱(これをAとして一方をBとする)にいるマウスは
スイッチを押すという自分の行動で自分の身に振りかかる災難を振り払うことが出来るわけですが、
Bの方のマウスはというとAがスイッチを切り替えてくれるまで為す術なし、
つまりいつ止むかどうかもわからない電流を耐え続けなければならないんですよ。

電流を流す操作を繰り返してそれぞれのマウスの状態を調べると、
AのマウスとBのマウスを比べて、Bのマウスはストレスがやばすぎて胃潰瘍になっていたそうで。

閑話休題。
だから、リーネ問題はプレイヤー側による介入が全く出来ないのでほんと悪質って言いたいわけ。
通常モンスターのアクセとかはいいんですよ。
盗賊で盗むを頑張るとかレアドロップをつけるとか、外部応援という介入が出来る。
でも、ボスコインはOKとは言ったものの1の壁を超えるためのお金(時間が)デカイ。
加えて2,3でプレイヤーの努力が「数をこなす」しかないわけだから……
コインボスアクセが強力だっていうのも解る、
出やすすぎたりするとバランスに関わるっていうのも解る。
でも、もうちょっと介入できる要素はあってもいいと思うんですよねー。
個人的には合成+3までもっていったものは無印合成と同じ扱いで無印となら合成可能で、
+3を合成に使った場合は良い合成結果が出やすくなるとかがあったらいいなと妄想。
ま、一番いいのはやっぱり、リーネに怒り狂うユーザーたちのために
リーネコイン出すことじゃないでしょうかね(笑)
日夜リーネ討伐に繰り出す人々が目に浮かんできますわい……

まあ、昨日の話で一番強烈だったのは七夕イベントかな……
男女ペアじゃないと駄目ってどういうことやねん!
なに?ゲームの中でもカップルの熱に当てられてろってこと?
正確には同性同士とかだったり、自分のサブを使ってもOKということらしいけど、
野郎同士なんて願い下げだし、サブ使うなんて虚しすぎるわ!

使うけど!

職人活躍ってことでそういった内容に関しては楽しみだけどさあ、
ここに来てそんな仕様のものが来るとは思わなかったよ……
ま、ネカマ相手にペア組めて喜ぶという悲しい醜態を晒すことになる現実よりかは、
自己消化できる方が幸せと思うことにします。

機能の放送でも思ったけど
やっぱりネカマ多すぎ!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
