スポンサーサイト


占めて3600円だったかな

ようやくちまちま進めていたDQ7をクリア。
展開を知っていた分終盤進めるのがかなーり億劫でした。

そんなわけでe-shopで買ったタイトルを今度はちまちまやり始めてます。
魔女と勇者、ナゾのミニゲーム、3Dスペースハリアー、開放少女、怪獣が出る金曜日
レンタル武器屋DEオマッセ、クリムゾンシュラウド、宇宙船ダムレイ号。

魔女と勇者、ナゾのミニゲーム、3Dスペースハリアー以外は、
レベル5のギルドシリーズであり、ただいま15周年キャンペーンということで、
1タイトル400円という破格の安さ、ヤバイ。
まだ全然遊べてないけど、やっぱり作り手が全部違う人だから、
色の違いがはっきり出てていいですねー。

ナゾのミニゲームは最近遊んだゲームのストーリーで一番やられましたね。
してやられたという感じが本当にすごい。
内容はタイトル通りミニゲームを遊ぶことで主人公が強くなっていくちょっと変わったRPG。
ほぼギャグ調で進んでいくことと、ミニゲームをちまちま遊んで進める系なので気軽に遊べます。

魔女と勇者は元はスマホのアプリゲーのようですね。
魔女を狙って攻めてくる敵をイースよろしく体当たりでガンガンけちらすアクションRPG。
ステージ構成ということと、1プレイの時間が短いということでこちらもちまちま遊びやすい。
成長要素もあるので難しいと思ったら育成に励めばらくらく進める親切仕様。
数ステージごとに経験値とお金がたくさん入るステージがあるので、
詰まったらそこを何度もやるとすいすい進めますね。
一番最後の戦いはちょっとした仕掛けに気づかないとたぶんムリゲー。

3Dスペースハリアーはたぶん当時ゲーセンで遊んでたファンがすごい感動するぐらいの出来。
たぶんっていうのはこれで初めてスペースハリアー遊ぶから全然わからんのですよ。
1985年なんてまだ生まれてないっつーの!
ともかく開発M2と言うことで応援の気持ちもかねて購入しました。
たぶん殆どの人が頭に疑問符を浮かべる会社名ですけど、こだわりがすごいんですよ。
この3Dスペースハリアーにしたって、ネットでインタビューの記事があるんですけど、
読んでて頭おかしい人たち(褒め言葉)なんだなっていうのがよく解りますからね。
個人的に注目したい会社No1。

低価格でどれも十分に遊べるから嬉しいけど、時間的には困る。
贅沢なもんです……

以下DQ7の雑な感想(ネタバレ注意)
結局石版案内人(?)全然絡んで来なかったな。
新しいキャラだけにそれなりに介入してくるかと思ったけど、そんなことはなかった。
これならいなくても良かったんじゃないの……?

改めてやり直して思ったけど、一回魔王倒した時点で結構な山場を乗り越えているから、
その後まだ続く物語を進める時の「まだやるのー?」感がすごい。
なんだかんだでゲームバランスはぬるめ(個人的には)だったし、
すでにPS版をやっているのもあること、ボリュームが結構あること、
そういうことを考えると正直買うべきじゃなかったかな……(笑)

シンボルエンカウント方式じゃないほうが良かったというのが最終的な結論。
狭いダンジョンを歩くときは敵が結構な湧きなのに対して、
避けて進めることが出来ないから戦闘後数歩でまた戦闘ということがしばしば。
終盤の敵は図体が大きめな敵が多いこともあってだるかった。
ただ、メタル系の敵を自分から接触しに行けるのは良かったかな。
シンボル方式取るならマップも見なおすべきだったと思いますね。

謎解き関連の簡略化が凄まじかったのには苦笑。
物を持ち上げて投げるというアクションが無くなったからそれ系は全滅でしたね。
まあ、テンポが良くなったと事実は否めないけど、
砂漠の歌の存在価値が無くなったのにさも重要であるような扱いに違和感を覚えたり。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
