

卵の見方

ドーナツってありますよね、食べ物の。
輪っか状で真ん中に穴が開いてるあれです。
人間は成長するにしたがってドーナツの見方が変わっていく。
そんな話を国語の論説文の問題で読んだことがあります。
子どもの頃はドーナツ自体(穴も実体も)を楽しむ。
少し年をとると、ドーナツの穴について考え始める。
大人になれば、穴のことなんか気にせずドーナツを味わう。
その文章が何を言いたかったかについてはもう忘れてしまったのですが、
このドーナツの見方の話が個人的に面白かったのでこの部分だけよく覚えてます。
子どもの頃は無邪気なもので、ものそれ自体に意味などを求めずありのままを受け入れる。
「輪っか状で穴があっておいしい、それがドーナツ」
多感な時期になってくると、特に意味などないものに意味を見出そうとする。
「この穴は僕にとって自由を意味しているのかもしれない……」
大人になると賢くなっているものだから、無意味なことなんて気にしない、
実益となるドーナツの味を楽しむようになる。
「ドーナツは食べ物であり美味しい、穴に意味は無い。それ以上でもそれ以下でもない」
勿論誰しもこのパターンに当てはまるというわけではないですけれども、
この話を読んだとき自分は実にしっくり来る話だなと思いました。

人によって物の見方ってぜんぜん違うんですよね。
この話を読んだ時に自分が思ったのは「卵の見方」についてでした。
良い卵か悪い卵かを見分けるという話ではなく、人によって同じ卵でも、
違うものを見出しているのではないかという考えです。
「卵ってどんなもの?」と尋ねられれば一般的に人々は、
白くて楕円形の丸い卵、鶏の卵を思い浮かべるでしょう。
ではその白い卵を真っ黒い空間上に、
丸みを帯びた部分を下に、尖っている方を上にして立っているとします。
近くで見ればそれは間違い無く「卵」ですが、
離れてみれば「白い丸」になり、もっと離れてみれば「白い点」になる。
視覚的に捉えた物理的な形状による見方もありますが、
内面から見た卵の見方も人によって変わります。
コックから見れば「食材」。
親鶏から見れば「我が子」。
暇を持て余した人から見れば立てるべき「遊び道具」。
思春期の少年よろしく「可能性」だなんて抽象的事を言う人もいるかもしれない。

見方も大事なんですけど、ちゃんと卵を見ているかも大事だと思うんですよ。
平面的に卵を捉えて普通の卵だなと判断するのは早いのです。
裏側を見てみればペイントされてるかもしれないし、穴が開いているかもしれない。
そもそも卵の中身がどうなっているか割らないと分からないということでも、
思っていたものとは違う卵かもしれないわけですからね。
ゆでたまごかもしれないし、ひよこかもしれないし、色付けされた黄身かもしれない。

状況や価値観によって同じ物を見ていたとしても、それは違うものになりえるんですよね。
半分の面だけ赤く色付けされた卵を用意して、
AさんとBさんが向かい合う形でいて、その真中に卵を置き、
Aさんが何もされていない面を見て、Bさんがペイントされている面をみれば、
Aさんにとっては普通の卵になるし、Bさんにとっては赤い卵になる。
「半面だけ赤い卵」が正しいのかもしれないけど、
もしかしたら中身は普通に黄身じゃないかもしれない……
しかもその玉子が見た人にとってどんな意味を持つかはまた変わってくる……

でもなかなか物事の全貌なんて把握できないし、
把握できたとしても正解に導けるわけでもないんですよね。
でも、それはそれでいいのかもしれません。
自分が納得できるかどうかなのかもね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
