

あゆみちゃんと聞くとバーローの方思い出すけど

ファミコン探偵倶楽部のヒロインだってあゆみちゃんなんだよなあ……
3DSのバーチャルコンソーールでファミコン探偵倶楽部消えた後継者配信ということで、購入。
いつでもどこでも500円でディスクシステムのゲームが遊べる。
いい時代になったものです……シミジミ。
当然読み込み時間とかもないし、快適ですわ。

最近は放置しがちだったDQ7ととび森を再開しちまちまやってたけど、
こっち買ってからはそっちのけです。
やっぱり面白いし、雰囲気が好きですね、ファミ探。
今となっちゃ死滅したコマンド選択型アドベンチャー。
行き詰まったらひたすら同じコマンドを何度も選択するという、
いわゆるコマンド総当たりと呼ばれる行為をするはめになりがちだから、
好きじゃないなんて話聞くけど、今となっちゃこっちのほうが新鮮だよね。
確かに面倒くさいけれども、自分でお話を進めていく感覚がいいです。
今主流となっているのは局所で選択肢が出てそれを選択、
後は読み進めるだけ―なんてのが多いからね。
ザッピングシステムとか色々工夫を試みてるゲームもそりゃ好きだけども、
今にはないシステムが確かにあるのよね。

なんてことをいいつつも、古いゲームな分テキスト速度が調節できたり、
読み飛ばしなんてことは当然出来ないわけなので、
詰まったときは素直に攻略サイト頼ってますけどね、ハハハ……
音楽と演出と展開が秀逸なので、古いゲームだと侮らずにやってみて欲しいゲームですね。
少ないけれども根強いファンが居ますし、
今風にアレンジ加えつつ新作とか出してくれないかな。
アドベンチャーなんてギャルゲーばっかりですっかり下火な市場だし、
そんなことは到底望めそうもないなんてはっきりわかっちゃいるけどね。
どうして主要ハードでは2作しか出なかったのか……!
4作ぐらいだしておいてくれればなあ。
せめてサテラビューで配信された3作目のリメイク、出ないかな。

ちなみに倶楽部という漢字は当て字だそうですね。
ちょっとこじゃれた漢字だなとは思っていたけれども、
極端に言えば夜露死苦と同じ感じか、しっくりこない……

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
