

通じればOK?

ある人に
「あなたはデジタル耳年増ね」
なんてことを言われて否定できずにハハハと笑うばかりだったのですが、
ちょいと思うことがあって調べてみたところ、耳年増の意味は
聞きかじりの知識だけが豊富な若い女性。多く、性的な知識についていう。
だそうで。
おいおいちょっと待ってください、自分は男ですよと言いたいとこですが、
ニュアンス的には通じているんですよね、これ。
ようするにいまどきなむっつり野郎ってこと。

昨今では若者の言葉の使い方が嘆かれていますが、
案外言葉というものは移り変わることが多いようで、不自然な訳でもないらしいですね。
例えば「全然」の使い方とか。
全然あり!とか全然OK!とか最近はよく使われていますよね。
全然駄目!とか本来は否定する際に使うと言うのが世間での正しい認識なのでしょうが、
明治ぐらいの頃は肯定にも使われていたようです。

そんな話を聞くと、間違えた使い方で言葉を使うのか、
本来の意味で使うべきなのかと考えたりするのですけども、
まあ知っておいたほうがいいぐらいなのかなとも思ったり。
確信犯とか、考えが煮詰まるとかね。
興味があったら調べてもらうと解りますが、誤用としての意味が広がりすぎていて
普通に使われるようになっている言葉も結構あるんですよね。

一番大事なのは話し手の意図が聞き手にどれほど伝わるかっていうことでしょうしね。
「こんにちは」と「こんにちわ」の違いとか
「すいません」と「すみません」の違いとか
上の話とはちょっと違いますが、どっちが正しいかというよりも、
どっちの言葉(意味)についても理解していることのほうが重要だと思うんですよ。
そのほうが柔軟に対応できる……という気がします。

ま、ふいんきとかはさすがにないかなとは思うんですけどね……
疑問に思ったらなるべく言葉については調べておきたいところという話。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
