スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更!強ボス攻略(蜘蛛編)

タイトル通りこれからVer1.3になり、新しい強ボスが出るというにも関わらず
Ver1.2の強ボス攻略(しかも一部)を書いてみようかなと……
1.3で行動パターンとかステータスが変えられる可能性も無きにしもあらずなので、
全く意味がなくなる予感しなくもないけど、そこはご愛嬌。
そして一気に書いてみようと思ったら予想以上に長くなったので分けて書こうと思います。
やる気なくなったら投げ出すかもだけどネ!

今更ネタバレもクソもないけど一応分けるぜ!
以下攻略

2013/03/02
応援に対するロストアタックのタイミングについて修正
44674515.jpg
怪蟲アラグネこと蜘蛛
基本パーティー構成は
【パラディン・魔法使い・僧侶・盗賊】の魔法PTか
【ツメ武道家・ツメ盗賊・魔法戦士・僧侶】の物理PT。
魔法PTにおける盗賊の位置にはぶっちゃけ何が入ってもいいのですが、
ドロップの魔法の聖水を狙うことができるということで盗賊に。
物理PTでも盗賊じゃなくて武道家でもOK、というか勝つだけなら武道家がおすすめ。

蜘蛛の行動パターンは
通常攻撃、連続攻撃、糸吐き(縛り属性)、死蜘蛛のトゲ、
光の波動、凍てつく波動、メダパニ、カラクリ将軍呼び。
この中で注意すべきなのはやはり糸吐きと死蜘蛛のトゲでしょう。
蜘蛛はお供にカラクリ将軍2体を引き連れているので、
糸で身動き取れなくなる→将軍が蜘蛛に応援
→ロストアタック出来ずテンション上った状態でトゲ発射
ということが起きて、たやすく全滅ということが……
よって魔法PTの場合はパラディンが、物理PTの場合僧侶が縛り属性の盾必須となります。
とは言っても僧侶は杖にスキルを100振っていれば修得の状態異常完全ガードである
キラキラボーンを使用することによって縛りは防げるので必須とまでは行かなかったり。
事故を防ぐためにも魔法PTは覚醒ヒャダルコで、
物理PTは裂鋼拳もしくはタイガークローで将軍を一掃すると安心出来ます。
この際、将軍はHPが少なくなると自爆を起こす可能性があるので、倒すなら速攻で。

職業ごとにやるべきことを書くと
【魔法PT】
・パラディン
蜘蛛に張り付いてからヘビィチャージ&ビッグシールド。
ウェイトブレイクが決まるまで押しつつひたすらウェイトブレイク。
決まったら壁際まで押し込み、ぶきみなひかりを連発。
蜘蛛のテンションが上ったor蜘蛛が怒ったら素早くロストアタック。
あとは効果時間を気にしつつ、上の4つを繰り返し……
僧侶に余裕が無い場合は自分でスカラを唱えたりベホイミを唱えるとなおよし。
耐久力に自信がない場合はウェイトブレイクを掛ける前にスカラを唱えると良いでしょう。

・魔法使い
覚醒、早読みからヒャダルコで将軍を片付けた後はひたすらメラミ。
暴走魔法陣はいらない、とにかくメラミ。
メラミったらメラミ!
勿論、覚醒、早読みが切れたらかけ直しは忘れずに。
蜘蛛が将軍を呼んで、盗賊が将軍の片付けに手間取っているようならまたヒャダルコを。

・僧侶
始まったらまず天使、天使終了後、壁が崩れかけだったらそのまま回復へ。
余裕が有るようならばスクルトか祈りのどちらかをやるといいでしょう。
うろちょろ動くと蜘蛛に狙われた時に壁役が大変なので、
動く場合は蜘蛛から一直線上の範囲にしましょう。
キラキラボーンを仲間に掛けに行く場合は自分にかけてから
でないと僧侶の動きが取れなくなるという本末転倒な結果に……
トゲの行動が見えたら行動をキャンセルしてまでもベホマラーを唱えましょう。

・盗賊
パラディンのウェイトブレイクがかかるまでは押す手伝いをしつつ、将軍片付けも手伝い。
パラディンが蜘蛛を押さえ込んだ後はぶきみなひかりを連発。
暇になったら盗んだり、チマチマ攻撃したりで。
将軍が呼ばれたら片付けるのもお仕事。
パラディンと同じ位置にいると凍てつく波動で二人共効果が消されるので
なるべく同じ場所には立たないようにするのがいいでしょう。
とは言っても、離れすぎた場所にいたりすると
狙われた際に蜘蛛の抑えこみが崩れたりするので、付かず離れずな位置で。

【物理PT】
・ツメ2人
どちらかがロストアタック役、将軍片づけ役を決めておくのがスマート。
とは言っても片付けるまでに二人共縛られたりするとどうしようもないので、
敵が行動するの待ち、行動したら一気に畳み掛ける勢いで殴るのがよろしいかと。
将軍を呼ばれたら片付けておくと安心。
後は凍てつく波動を避けるために2人同じ場所に立たないようにしつつひたすらタイガー。

・僧侶
ほぼ壁なしで働くことになるので、自分の命を最優先しつつ仲間の回復を。

・魔法戦士
バイキルトとピオリムの効果を切らさないようにしつつ立ち回り。
勿論ツメのMPが無くなりそうならパサーを。

どちらのPTにも言える話としては、
蜘蛛から逃げる場合は、反時計回りか時計回りかを予め決めておくと、少し安全。
また将軍の応援は「ピッピッピ、ピッピッピ、ピッピッピッピッピッピッピ、ピピ」と
337拍子+αですが、7拍子途中(太字)あたりでロスタアタックをすると、
良い感じにテンション上がった直後に決めることができます。

なおオーブ狙いで連戦する場合は、
城周りのベホマスライムからMPを吸うことで薬代負担を減らせます。
メジャーサーバーで攻略する場合は全滅しても生き返らせてもらえるのですが、
人が多いのでベホマスライム探しも難航します。
腕に覚えがあるぜという人は積極的に過疎サーバーで攻略をおすすめ。

こんなところでしょうか?
追記で思い出したことがあったら書き足すかも。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。