

ボケとツッコミ

ドラクエでチームに所属してから早4ヶ月ほどでしょうか。
チムチャに参加するようになって、程々に喋るようになって、
チーム自体の人たちも増えていって……
そんな中気づいてみればチームにおけるツッコミポジションに収まっている自分。
いつからこうなったんだっけかなあと思いだそうとしても
記憶はぼんやりとしたもので、いつの間にかとしか言い様がないのでした。

最初は会話を拾うようにしようと思ったのがきっかけだったのかな。
ネトゲのチムチャって話さない限りはいないのと同じようなものですからね。
喋るのはそんなに得意ではないし、さてどうしようかと思った自分がやったことは
相槌を打つということでした。
「はい」や「いいえ」や「w」でも、会話の中には入れるわけですが、
それは自分はここにいますよというアピールでもありますし、
また、あなたのは話を私は聞いていますよという意味でもあるわけです。
意識して相槌程度の反応をする。
それを心がけていた中、ある時の人数が少ない時間のこと。
独り言のようにポツポツと誰かが喋っていることに相槌を打っていたら
反応してくれる人がいるといいもんだねと言ってくれる人がいたことは今でも覚えてます。
申し分け程度の反応でもお互いにそれを嬉しく思えたということに喜んだっけ。
要は相槌でもお互いの存在を肯定できるということです。
実体があってすぐそばで一緒にいるというわけではなし。
それぞれ別の場所にいながらも話すということは、
喋った時に反応が返って来なければ否定されているようなものなのでしょう。
自己の存在の容認と相手の存在の容認、双方ともに在るということを受け入れる。
それがチャットにおける会話ということなのかもしれません。

ボケにツッコミを入れるのもたぶんおんなじ感覚。
ボケは否定するものですが、ボケをした相手のことは肯定するわけですからね。
会話とは言葉のキャッチボールです。
普通のキャッチボールはお互いに向き合って投げ合えばいいものですが、
ボケの場合はちょっと違います。
というのもボケはパフォーマンスのようなものです。
言うなれば、ボケをする人とツッコミをする人だけで成り立つのではなく、
見る人達がいて、一連のキャッチボールをする様子を楽しんでもらうわけ。
だから多少暴投気味のボールを投げられたって心よく取りに行くってことが大事なのかな。
見ている人たちは変化球の軌道やそれを必至で取りに行く人の様子、
お返しとばかりに力を込めて投げ返す受け取った人の様子を見て楽しむ。
たぶんこんな感じがチャットでのボケとツッコミってやつなんだと思う。

でも、ボケだって考えなしに変な球を投げるのはよくなとは思いますけどね。
自分ってすごいでしょと言わんばかりにおもいっきり遠くまで投げたり。
絶対に受け取れるのは無理っていう魔球を投げたり。
やたら拾いに行くのが面倒な場所に何度も何度も投げたり。
バリエーションのない球種で、しかも同じ場所に投げ続けてたり。
拾ってもらえることを当然と思わないで、自己満足の投球するなんて、
受け取る人も嫌になるし、見ている人からしても快くはない。
原点は相手を見据えて受け取れるように投げるということですから、
それを忘れて自分のためだけにっていうのはいただけません。

要は自分の存在を肯定してくれ!自分を見てくれ!ということなんでしょうね、そういうのは。
かまって欲しいという気持ちはわかるけれども、
ボケはみんなを楽しませるため、喜ばせるためのもの。
かまってアピールはその人のためだけのもの。
ボケをかまってほしいアピールに使うのは程々にして欲しいところです。
するなというわけじゃあないんですけどね、話す人が多くなるに従って、
延々とボールを拾うのも体力が追いつかなくなって億劫になるわけです。

普通に程よくボールを投げていれば大抵は誰もが受け取りに行くようになる。
だけど、ひたすら悪球投げていたら、普通に受け取ってもらえるボールだって
取りに行きたくなくなるのが人情ってもんです。
たまには受け手に走って相手の気持を理解するのも大切ということ。

そうは言っても自分だってそんなこと言える立場にはないんですけどね。
面白い切り返しなんて全然できないし、体力だけのゴリ押しツッコミ。
でも人よりは控えるようにしているつもりだし、
ちょっとぐらい厳しいこと言ってもいいかなと思うわけです。
うぇー。

自分は投げられたボールを拾って投げ返すことを心がけます。
なるべく球を拾うようにしたいものですが、しないかもしれません。
また、あらぬ方向へ投げ返すかもしれません。
至らぬ点が多いツッコミだけれども、このポジションの居心地はいいので
これからもよろしくお願いします、そんな感じ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チームメンバーの一人です。
匿名でコメントすることご容赦ください。
いつも楽しい突っ込みありがとうございます。

この件に関して前々から思うことがありましたが、チームチャットでこのようなまじめな内容は雰囲気的にあまりふさわしくないと思いこの場をお借りさせていただきます。

チームチャット内で突っ込み不足といわれるのは、誰も突っ込みをやりたがらないからだと思います。
それはみんなツッコミよりボケたいというより、ツッコミがツッコミとしてとらえてくれるかみんな不安だから。

ツッコミはすごくおおざっぱにいえば相手のコメント否定です。
相手のボケに突っ込んだら実はまじめな話で相手が傷ついた、
みたいなことが起きてしまうかもしれない。
そう考えると安易にツッコメない。
これが本職の漫才師同士、そうでなくても面と向かった相手ならば
そういう誤解は生まれにくいですが、
顔を合わせていないネット同士の会話で相手の真意を汲みりづらく
誤解を生んでお互い悲しい気持ちになる可能性があるなら、自己完結するボケに回りたがる。
みたいな流れがあるのではと想像します。

なかなかこれを改善するのは難しいですが、
個人的にはどんな話題にしろ、
チャットに参加したり話題を提供する人を尊重してますので
チャットを盛り上げている人にはどんどんやってってほしいし、
自分もどんどん参加していきたいところです。

そのうえで最近のチャットに一つ苦言を申すなら、
ちょっと内容が廃人よりになってませんかねってこと。
レベルや進み具合に関係ない話題が提供できたらなと思います。

Re: No title

どなたかはわかりませんがありがとうございます。
真面目な話ってなかなかするのも聞くのも難しいですよね……

> チームチャット内で突っ込み不足といわれるのは、誰も突っ込みをやりたがらないからだと思います。
> それはみんなツッコミよりボケたいというより、ツッコミがツッコミとしてとらえてくれるかみんな不安だから。
>
> ツッコミはすごくおおざっぱにいえば相手のコメント否定です。
> 相手のボケに突っ込んだら実はまじめな話で相手が傷ついた、
> みたいなことが起きてしまうかもしれない。
> そう考えると安易にツッコメない。
> これが本職の漫才師同士、そうでなくても面と向かった相手ならば
> そういう誤解は生まれにくいですが、
> 顔を合わせていないネット同士の会話で相手の真意を汲みりづらく
> 誤解を生んでお互い悲しい気持ちになる可能性があるなら、自己完結するボケに回りたがる。
> みたいな流れがあるのではと想像します。
なるほど。
確かに文字だけだと汲み取りづらい時とかありますからね。
人が多い分ログの流れが早いですし、話の流れが掴めずに
下手に喋って誤解を与えてしまうかもしれないと
喋れなくなってしまったりとかもありそうですし。
自分もツッコミをするにあたって注意するようにます。

> なかなかこれを改善するのは難しいですが、
> 個人的にはどんな話題にしろ、
> チャットに参加したり話題を提供する人を尊重してますので
> チャットを盛り上げている人にはどんどんやってってほしいし、
> 自分もどんどん参加していきたいところです。
>
> そのうえで最近のチャットに一つ苦言を申すなら、
> ちょっと内容が廃人よりになってませんかねってこと。
> レベルや進み具合に関係ない話題が提供できたらなと思います。
そうですね。
みんなで楽しくチャットできるのがベストですよね。
廃人より側の人間としては話の内容が傾いていることも心に留めておきます……

改めて考えを見つめなおす機会を与えてくれたこと、
また、勘違いかもしれませんがチーム全体をいつも気にかけてくださっているご様子。
本当にありがとうございます。
迷惑をかけることもあるでしょうが、これからもよろしくお願いします。
FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
