

ドスコイドスコイ

今日ももっぱらドラクエしてました。
冬休みに入ってからというもの、歯止めがきかなくなってきてる感じ、やばいなあ。
明日からテスト期間ということだけあるし、
今週と来週ぐらいはなるべく自制したいところ……
でも数えたら2週間で5つしかテスト無いんだよね。
シマリがないっていうのも考えもの……
まあ必要最低限は頑張ります。

イエローオーブがまさかの高騰化ということで、
チーム内で強蜘蛛狩りを日課にしようという話が昨日から出てます。
アプデ前は5000Gまで下がってたのが、アプデ後は15000Gですからね。
何が起こるかわからないものです。
そんな中で重要視されるようになったのが壁役。
アプデによる変更によって、敵全般が
攻撃力アップ、守備力ダウン、マホトラ耐性などなど変わったこと。
加えて、重さによる押し合いが数値によって押し合いのスピード変更の仕様。
そう、ガチガチに防御系にしていた自分の出番がやっと来る時代が来たのです……
戦士としてではなく、パラディンとしてですが、まあそれは贅沢な悩みというものでしょう。

参考になるかは解らないけれども構成などを書いておくと
強蜘蛛に関しては、パ僧魔+壁補助、でいけますね。
自分の重さは256で、これにズッシードをかけると押し合いが拮抗するので、
もう少し重さを上げればパラ一人でも壁ができるかもしれません。
パラとしてやることはヘヴィチャージ、ビッグシールドをかけてからの押し合い。
HPが十分にあり守備力も高めならスカラ×2で通常攻撃2発喰らっても耐えれますので、
余裕があったらリベホイミしつつやるべきでしょうね。
これで、たまに来る2連続攻撃を耐えられればかなり安定するはず。
ただし最優先はテンションが上がった蜘蛛へのロストアタック。
一番怖いのがテンションアップからのトゲによる全体攻撃で、
これが来るとどんなに安定していても一瞬で壊滅状態になります。
カラクリ将軍の応援は始まってからテンションが上がるまで間があるので、
少し待ってからのロストアタックで上がった直後に打ち消しするのが吉。
縛り状態の間に応援とトゲが来るとまずいので縛りガードは必須といっても過言じゃないかな。
また、ハンマースキルに3振ってればウェイトブレイクで重さを減らせるので、
余裕があったらこれもやるべきですね。
とはいっても魔法使いの火力が低い場合はぶきみなひかりを優先したほうがいいかも。
ここら辺は状況に合わせて自己判断かな。
優秀な面子が揃えば聖水無しでガス欠することなく倒せます。
壁補助にできるだけ求めたいのはぶきみなひかりと補助ですかね。
武なら将軍殲滅と一喝による立て直し。
盗賊ならピオリムやボミオス、余裕があったらドロップの聖水狙い。
レンや旅芸人はザオがあるし、魔法使いは長期戦に向いてる。
スーパースターはお金さえかければ壁補助としては最高の動きをするでしょう。
戦士?
……ロストアタックとぶきみなひかりぐらいかな……うん……

他にも暴君と姉妹に同じ構成で行きましたが、やっぱり蜘蛛が一番楽かな。
他のボスは安定して連戦できるようになる方法が全然わからないですね。
暴君は稲妻からの通常攻撃が強すぎるし、タフだし、攻撃力も守備力も異常。
姉妹は妹をマホトーン、姉をウェイトブレイクで安定するものの、
ボールにされるとバフが全部消えるのでと痛恨ガードを付け直すと
MP消費が激しいので辛いですね。
天魔は論外だし、魔軍師は竜おまないとキツイらしいので無理だし。
でも、一番楽なボスが一番高いオーブを出すのはほんとうにありがたい。
これからもお世話になるでしょう、向こうとしては厄介でしょうが。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
