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逆境はまだまだ続く……

戦士が活躍する時代はいつ来るんですかね?
あ!一生来ないのか、こりゃ参ったね!
ハハハー。
ハハハー……

レベル55から60までに手に入るSPは10だそうで。
つまりレベル60まで戦士と魔法戦士を育てたとして使えるSPは126。
フルパッシブ前提として余るスキルポイントは
戦士で36、魔法戦士で44。
これに特訓でそれぞれ4P手に入るとして、合計88P。
何回計算しても、箱をひっくり返しても100Pまでの12Pは出ません。
憎らしいのが、片手剣88Pで丁度攻撃力+15が手に入って終わるところ。
計算しつくされてやがる……!

つまり戦士が活躍する時代は当分先ってこと。
もしかしたらほんとうに来ないかもしれないけれどもね……
まあ、活躍したいなら他人の倍頑張ればいいのです(白目)。

でも結構いいこともあるんですよね。
重さによって相撲のスピードが変わるようになったこと。
特技に装備効果や、バフ効果が乗るようになったこと。
この2つが結構前衛としては嬉しいことになるんじゃないかと。
強ボスも物理が活躍できるように強化されたみたいで、パラディンが活躍するとのこと。
戦士ではないのが残念だけど、装備が掛け持ちできるので
パラディンとしてなら活躍できるかもしれないのが嬉しいところ。

戦士の話は置いといて、新要素が結構面白いというか当分楽しめそう?
迷宮は案外知らない人とでもやれました。
会話が全くといっていいほどなかったのがちょっと気になったけど、
ギスギスした感じはあんまりなかったかな。
アクセサリ合成は付加効果がランダムなのがネック。
ひらめきの指輪に回復量+1ができると話題になっていますが、
失敗すればMP最大量+1とかそういうのですからね……
因みに一つだけ合成しましたが自分は成功しました。
これで戦闘終了時回復量が最低2です、地味にでかい!
魔法戦士はパッシプが優秀。
早いうちから力+10やMP+10が取れるので、初心者の人にもおすすめできる。
ただ、フォースが自分にしか使えないのがちょっとね……
スパスタは成金専用で終了。
職人関係は自分は裁縫ということでしたが、
人形作りのハードル高すぎて萎えました。
汗と涙の結晶という特別なアイテムを30個も使うとか冗談も大概にしとけとです。

とりあえず当分は魔法戦士育てに集中かな。
たまにスパスタ育てて気を紛らわす感じ。

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