

ごったまぜ

アメリカは多民族国家です。
大国ということだけあって様々な人が暮らしているわけです。
その状態を人種のるつぼなんて呼んでいたりするのですが、
るつぼというのは交じり合って一つになってしまう。
それぞれの人が持つ文化をお互いに尊重し合おうじゃないか。
そんな流れがあって、最近は人種のサラダボールと呼ばれているとかなんたら。

ドラクエ10もそんな感じ?
いや、適当なこと言った。
そもそもプレイしているのはほとんどが日本人だろうしねえ。
人種という点で見ないで、老若男女を問わずという眼で見れば、
近い感じにはなるでしょうが。

仮想世界アストルティアは実に様々な人がいます。
アバター的には10代か20代、頑張っても30代ぐらいにしかできないのですが、
中身を見れば実に様々な人がいるんでしょうね。
会話すればその人の年齢なんてにじみ出ちゃうものですから、
アバター的には中の人の年齢もひとつの個性になり得るのです。

自分はゲーム内ではリアルの素性はほぼ隠してやっているのですが、
チーム内で素性の探りあいになった時が面白いですね(素性全開な人もいるけど)。
例えば古いマンガやアニメの話題になった時、
懐かしいとか、あの頃は小学生だったなんて言ったら、
その時点で知識さえあればだいたいどのぐらいの人かわかりますからね。
あとは、物腰とかプレイする時間帯かなあ、推測の材料になるのは。
キャラ付けしてる人とかも推測しにくいけど、
ゲーム外で調べてみると案外ボロボロ出してますしね。
かくいう自分もバレちゃったし、いやはや。
どうしてもボロが出てしまうのはしょうがないことですから、
そこまで気にする程のことではないのですけども、
万が一のことや高みの見物的なポジションを考えると、
失敗しちゃったなあと思います。

でも、ゲーム外での探りに無頓着な人にはバレてないっぽい?
わりかし出てくる話題がサブカル寄りなので、
同年代においては平均よりも知識があるので年上補正かけられてるようです。
全然そんなことはないんだけどなあとニヤニヤ。
こんな事書いてると性格悪いって言われちゃいそうだけど(笑)。

オンラインゲームってある意味理想郷なんですよね。
外見であるアバターは自分の好きなように設定できるし、
時間さえかければそれ相応の実力がつくし、
現実とは違って努力をすれば必ず報われちゃうとことかもね……
それは良い点でもあり悪い点でもあるんだろうなあ。
ゲームに現実じゃ求められないものを求めるっていうのはありだけど、
のめり込み過ぎたり依存しすぎると途端に毒になっちゃうんだよね。
ゲームとのつきあいかたを考えなければいけない時代になったのかもなあ。

ま、昨日とうとうプレイ時間が500を突破するほどに
のめり込んでる人が言っても説得力にはかけますが、
ゲームはほどほどにね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
