

坊主はお経

男は度胸、女は愛嬌!
現代的に見るとフェミズムがどうとかこうとか言われる気がします。
だからといって男は愛嬌、女は度胸!っていうのもおかしな話ですが。

さて何の話かというと料理ね。
全然関係ないじゃんって言われそうだけど、ごもっとも。
本当は男は度胸、女は愛嬌、料理は適当!って続けようとしたんですけど、
「きょう」で終る言葉縛りなので出来なかったのです。

料理……ほとんど出来ません、えっへん。
20歳にもなってそれはどうなのって感じですが、嫌なわけではないのです。
時間が惜しいというかなんというか。
要するに面倒くさい。この一言に尽きる気がします。
それでも花の独身貴族予定だからたまにへーこらと手伝ったり作ってみるわけです。
そーするとまあ無難な味になるわけですよねえ。
何もできないよりかは上等でしょうが。

男一人暮らしの連中はどうやって料理を覚えるんでしょうね?
今時はネットで調べてあとは経験積んでいくって感じなのか?
それとも、もともと親にある程度教わっているとか?
周りの友人を見ると大抵は外食に走っている辺り、
作らないという選択肢を積極的に選んでしまうのが伺えますが。
やっぱり親に習っておいたほうが◯なんでしょうな。

上に書いたけど、うちの親的にはズバリ初心者には「料理は適当!」でいいようです。
というのも料理は難しいって捉えちゃうと、苦手意識が最後まで抜けないからとか何やら。
簡単な料理で、凝らない限りは実際料理は簡単なんですよね。
料理は適当からスタートして、作る喜びを覚える。
レパートリーを覚えたら、そこからテクニックや仕込みを覚えてー……
ん?

これってゲームと同じかも。
まずは適当にでもいいからゲームを遊んでみる。
ゲーム内での目的達成やら、ゲームからのリアクションに対して喜びを覚える。
そこからは応用的な操作を覚えて、上達していく。
大きなカタルシスを得られるようになる。
料理の場合は洗練された味による舌の喜び、
もしくは誰かが料理に対して「美味しい」というリアクションを返すこと。
それがカタルシスになるのかなあ。

さて、明日は焼きそば作りです。
売るのを目的とした料理だから、
目標はお客様の笑顔もしくは売上か。
頑張って参ります。

しかしドラクエの活動に参加できないのが悔やまれるね。
三期チームメンバーはどのような人たちがくるんでしょ。
そしてレベルキャップ開放クエのお手伝いと、某探検隊ノリのはぐれ探しね。
せっかくニンドリスタッフさんとパーティ組めるいい機会だったのですが、残念。
組めないにしても、宇宙人相手用パーティとかでサポートならできただろうに……
まあ、様子がどんなものであったかは、
写真を撮る人達もいるだろうし、お話聞かせてもらえりゃいいかね。
はたまた2月号待ちか。
予想としては結構な大所帯になって、
しかも弱めの人も混じってたりして大混乱になると予想。
らしいっちゃらしいオチになりそうね(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
